SAYONARA国立

2014.05.09

SAYONARA国立

サッカーW杯が近づいて来まして、微妙に落ち着かない今日この頃の赤久保です。

ご存じかと思いますが2020東京オリンピックに向けて建て替えをする為、今月で歴史に幕を降ろします。
日本サッカーで「聖地」とされている国立競技場ですが、スケジュールを見ると実際にはラグビーが最後の利用になるようで、サッカーファンとしては地味に悔しかったりしますが、GW中開催の1試合&その前の1試合、観戦に行って来ました。

・・・思いの他、感慨が無かったです。

2試合とも塩試合気味だったのも影響してそうですが、やはり今時のスタジアムとしては色々足りない訳で、
・スタジアムグルメが弱い(お腹が膨れる物:焼きそば・カップ麺・カレー)
・屋根がメインスタンドの一部しか無い
・座席の角度が緩い
という、ある意味ダメなスタジアム3箇条をほぼ満点実装のスタジアムでした。大江戸線が出来てからは「駅から近い」と言う利点は出来ましたが。

そんな訳で、新スタジアム完成予定の2019年3月まで、国立競技場は5年ほどお休みになります。

ちなみに、正月の高校サッカーは、「埼玉スタジアム2002」で行われる様子でして、「国立に行きたい!」と言いつつ「東京で少しは遊んだりもしたい!」とか思ってた全国の高校生達色々がっかりな様子です。