もうすぐ夏です

2014.07.08

もうすぐ夏です

お世話になっております。大槻です。

今回の台風は相当強いらしく沖縄では特別警報が出ており、11日には関東に到着するとのことですが、現在渋谷は気持ちの良い青空です。今日の夜から天気が崩れるそうですが。。

さて、この台風の影響で梅雨前線が押し上げられて梅雨明けするところも増えるだろうとの見込みらしいですね。いよいよ夏です。

 

そして、夏といったらやっぱりツール・ド・フランスです。

7月5日から始まったツールも今日で4日目。ちなみに最終日は7月27日です。

第1レースで落車したカヴェンディッシュがリタイアしたり、総合優勝候補の1人であるニバリが早くもマイヨジョーヌを着たりと盛り上がりを見せていますね。

こんな情報は調べればすぐにわかるのでレース中のちょっとした話を2つほど。

 

まず、今回”ボトル運び選手権“で画期的な装備が登場しました。

ティンコフ=サクソがボトルを入れるだけのベストを投入しました。これでジャージの中に押し込まれて人肌ほどに温かくなった飲み物を渡される心配がなくなりました。

 

そしてもうひとつは黄色い羊です。

ちなみに、ジロ・デ・イタリアではピンク色に塗られた馬が登場したりして、色々と抗議があったみたいなので今回もありそうですね。。

 

ツール・ド・フランスはまだまだ始まったばかりですので、気になる方はレースレポート&ハイライトからどうぞ。