人間ドック( 汗)

2014.08.07

人間ドック( 汗)

毎日このうだるような暑さで、皆様体調等崩されておりませんでしょうか!?

海に川にBBQ、今年も夏満喫している代表佐山です!
いつも有り難うございます。m(__)m

先日、40代に突入した節目という事もあり一度自分の身体をしっかり見直そうと人生初の人間ドックへ行って参りました。
毎年会社で実施している簡易的な健康診断ではコレステロールと中性脂肪が高い(涙)と指摘される位で、まぁ健康という認識でした。
で、今回初体験となる胃カメラ。経験者からはさんざん脅されていましたので、それなりの覚悟はもってそれに臨んだのですが…。

『オオェェ~~』

いやぁ~まいりました。
なかなか手強いですね。鼻からカメラを入れるのですが(口からと選べます)、喉仏の裏の辺りに強烈な違和感。もちろん麻酔は効いてますが鼻、喉、食道全て感覚はあります。
涙、鼻水垂れ流し。
バリウムなんて可愛いもんです。
自分の腹の中の映像を目の前に設置されたモニターを見ながら身悶えます。
とにかく早く終わってくれ~、っと願いながら先生の話を聞いていると、

『あれ?赤いな~』

何やら呟いてます…。
賞味20分やそこらでしょうか。検査終了。
不安な面持ちで説明を聞きます。

『多分、ピロリ菌がいるね』

ピロリ!?菌!?

『これほっとくと胃ガンの原因になるよ!』

なんとッ!恐ろしい!
井戸水や東南アジアの水を飲むと入り込む事があるらしい。そういやラオスでずっとくだしてたな~。なんて考えたり…。

来週、再検査。から~の投薬治療。完璧にピロリ君ヤッツケマス( ̄0 ̄)/

そして更に今月末、恐怖の大腸カメラを体験します。癖になったらどうしましょ…。

年取って健康を維持するのって、なかなか大変です。
皆様、普段からの健康管理心掛けましょうね♪