稚内・旭川・網走・札幌

2014.10.14

稚内・旭川・網走・札幌

企画戦略部の新屋敷です。
台風の話題に触れようと思いましたが今朝は快晴なので
それといったネタもなく…。
そういえば先日「行ってみたらこんな所だった」的に
日本最北端の地、稚内にいってきました。

稚内、空港も小さくロビーは旅行会社のツアー(老人100%)のみ。
ツアー客がバスに乗って出て行くと10人くらいしか残りませんでした。
空港から送迎バスで1分の所(というか目の前)にあるレンタカーで車借りましたけど、
車庫にはどうやったらこんな事故起こすんだ?っていう大破した車が3台もありました。
安全運転を心がけましょうの見せしめがすごいです。
稚内の目玉「宗谷岬」まで車でトロトロ30分かけていきましたが、
身震いするほど何もありませんでした。
晴れているのもかかわらずロシアの地は見えず、観光客も5人くらい。
日本最北端のお土産屋は客よりもミニチュアダックスフンドの手入れが優先らしく、ブラッシングが終わってからレジ清算してもらいました(笑

ちなみにノシャップ岬のすぐ側にあるノシャップ寒氷水族館には100円で3匹魚があげられる
アザラシ餌やりコーナーがあって、魚の入っているバケツに手をかけると、
アザラシが5匹くらい顔を出して待っています。正直、10日くらい餌を与えられてないんじゃないかくらいアザラシの我先に感がすさまじく、そばで見ていた子供が号泣する始末。アザラシがもうちょい頑張ればおそらく柵は超えられます。なかなかカオスな水族館です。
客は6人いました。野良鹿もいます。

あとは車や電車で移動して、旭山動物園やら網走監獄など
比較的北海道のベタな観光地を徘徊してきましたが、
網走監獄は人形がリアルすぎて小さいお子様には危険です。
旭山動物園は説明不要の面白さでした。朝は気温が10度まで
下がって死ぬかと思いましたけど(Tシャツで歩いていたので)
お昼には気温が25度くらいまであがり、けっこうな温度差に体調くずしかけました。
最終目的地の札幌は例のドラマもあって
ウイスキー推しがすごかったです。
個人的な札幌のおすすめは雪印パーラーです。
甘い物好きはぜひいっていただきたい。

旅行に行くとその土地のお土産パッケージをいろいろ見るのですが
とにかく「〜の恋人」という某お菓子をイメージする
デザインの多い事多い事(笑)稚内にあった「流氷の恋人たち」なんてもはや悲壮感しか漂ってきません。最高ですね。
誰がこういうの買うんですかね。まぁ買いましたけど。
次またどこかいったらブログに書きたいと思います。