川越祭りに行ってきました。

2014.10.30

川越祭りに行ってきました。

お世話になっております。営業部、加納です。

 

あまりテンションを上げて「ヒャッハー!」となる印象は薄いかと思います私ですが、先日川越まつりに参加してきました。

 

観光客としてではなく山車引く一員としてです。そうですヒャッハーです、ヒャッハー!!
友人の計らいで地元の方たちと一緒に揃いの手拭いを貸していただき約2時間半くらい川越市内を回りました。

 

神田や浅草などのお祭りなどは神輿というのが定番ですがここは山車です。
10メートルくらいはあろうかという高さの山車にお囃子演奏する人たち、最上部の人形(各町会で違うようです)を出し入れしたり、建物や電線などから山車を守る人たち。など合計で7人くらいの人間が乗っているという感じなので正直引くのがものすごくつらい。びっくりするくらいの重さです。

 

ものすごくつらかったですが、地元の方たちの笑顔やこの祭りに全力な姿勢が感動的で疲労も腕の痛さも全く感じませんでした。

 

関東三大祭りに数えられる
伝統のこの川越祭りに参加できてうれしくもなぜか気が引き締まる思いでした。ヒャッハー!