一国一城の主

2015.02.23

一国一城の主

お世話になっております。営業部の鷹尾です。
困ったことに、ブログに書くネタが尽きてしまいました!一大事です!
そんなときにとても便利なのが「地元ネタ」ですね。

 

今回は熊本が誇る名城、「熊本城」のお話をさせて頂きたいと思います。

熊本城は、姫路城・名古屋城と並ぶ日本三名城と言われ、緩やかな傾斜から上部に行くにつれ垂直になる「武者返し」と呼ばれる石垣が有名です。
そんな熊本城には「新一口城主制度」というものがあります。
1万円以上寄付をすると誰でも熊本城の城主になれてしまうのです!
お手軽に「一国一城の主」になれてしまうんですね。
城主になると記念城主証や城主手形がもらえるほか、市が管理する施設に無料で入園することもできるそうです。
(城主手形を掲げて「これが目にはいらぬか~」と水戸黄門ごっこができるというわけです。)
ちなみに、私はまだ城主になったことがないので帰省した際は絶対に城主になろうと思っています。

また、「熊本城おもてなし武将隊」というPR集団も存在し、観光客からも人気を集めています。
どの役者さんもとてもかっこよく、綺麗なのでぜひ一度拝見したいと思います。

 

桜のシーズンになるとより美しさを増す熊本城。
ぜひ一度生でその迫力を楽しんでみてはいかがでしょうか。