いつまでも学生気分じゃないと無理だょ!

2015.04.15

いつまでも学生気分じゃないと無理だょ!

企画戦略部の新屋敷です。
桜もすっかり散ってしまい、4月も後半戦ですが
リクルートスーツに身をつつんだザ・新入社員の
子たちをよくみかけますね。初々しいです。
あと数ヶ月もすれば居酒屋で睡眠時間不足自慢大会が
始まるのですが、僕がこの業界に入社した19年前は
小さい印刷会社で初日二日目に徹夜三連ちゃんでした(笑)
幸い同級生も数名いて夜中でも半分学校の延長みたいで
楽しかったんですが、よく怒られる「いつまでも学生気分じゃ困るよ!」というキーワードも正直、いつまでも学生気分じゃないと
やってられないくらいハードでした(笑)

日中は怖い上司との打ち合わせとデザインダメだしの鉄拳制裁、
先輩のラフ仕上げをずっとやってて(笑)
怖い上司が帰った夜8時後くらいから落ちついて作業できる
って感じなのですが、だいたい深夜の2時くらいに先輩から
「おぅ新屋敷ビール飲むぞ」つって強制的に飲み会が始まります。
(ちなみに僕はまだ仕事が終わってない状態)
先輩のありがたいお話をいただき、さらに猪木好きの先輩にコブラツイストをかけられ、
だいたい4時くらいに先輩の接待が終了して作業再開(先輩ご就寝)
6時に就寝(机の下)で8時半に経理の方が出社して床に転がってる
僕らとビール缶が見つかって後ほど上司に怒られるという流れを
1年半ほぼ毎日やってました(笑)
一週間の4日くらいを机の下で寝てたのでそこを
快適に寝られるように工夫していくようになり、
最終的には家の布団より寝やすかった思い出があります。

ここで学んだ様々なスキルや精神論は半分は今の社会では
不要ですが、今だから活かせる事もたくさんありますね。
もちろん今やったらイカンですけど、非常に貴重な体験でしたね。


バナーでよく見かける例の写真