碧雲荘

2015.06.16

碧雲荘

お世話になっております、営業部の渋谷です。
先日、ネットニュースを見て気になりました。
太宰治が住んでいたアパートの記事です。
荻窪にあります碧雲荘。
ここでは『人間失格』の原型である『HUMAN LOST』を執筆しているとのこと。
大学生になって『人間失格』は一度ですが読んだことがありまして
内容としましては覚えておりません…。
高校時代にも授業で出てきましたが
『人間失格』の小説に家族写真がありまして
教師が「太宰治が握り拳で笑っている、
普通握り拳で笑えない、作り笑いだ」と
言ったのを今でもその部分だけ覚えています。
自宅から荻窪まで歩いて30分程かと思うんですが
まだ残っているかわからない碧雲荘。
散歩しつつ現存していればあったーーー程度の驚きで
行ってこようと思います。