沖縄グルメ情報

2015.06.26

沖縄グルメ情報

企画戦略部の新屋敷です。今月の頭にめずらしく里帰りしてました。帰る度にキンタコ沖縄そばエンダールビーなど故郷の味(基本ジャンク)が恋しくなり食べに行こうと思うのですが、もう大食いできない体と年齢になってしまってあきらめる事数度。そんな中でなんとかいけたお気に入りグルメ情報です。那覇市牧志は桜坂にある「新茶屋」と呼ばれる飲み屋で、そこで出されている餃子はニンニクが1かけらまるごと入っているというものでかなりクセになります。1皿500円これは安い。

店内はカウンターと小さなテーブル2席でだいたい7名くらいしか入れないこじんまりな作りですがたとえ満席でも餃子とオリオンビール片手に外のコインパーキングで飲むのが沖縄流(だいたい警察の方に注意される)。年代モノのジュークボックスがあって100円で3曲、現役バリバリで動いてます。ゴリゴリのローカル感漂う場所なので慣れないうちはドギマギしそうですが、そこらへんはゆかいなウチナンチュ(酔っぱらい)が陽気に出迎えてくれます。コインパーキングエリアの中にあって多少わかりづらいですが、機会あればぜひいってみてください。

 

 

 

 

 

 

ちなみに次の日は自慢の海でバーベキュー大会でしたがご覧のしょっぱさでした。