- 2015.07.29
-
26年来の夢実現 IN 宮崎
企画戦略部の新屋敷です。すでに夜は寝苦しい毎日を過ごしております。
こんなに暑くなる前に〜という事で先日宮崎県まで飛んで「生賴範義展II」(おうらいのりよし)を見てきました。
おそらく日本で5本の指に入る「作品は知ってても名前は知らない人」と思っています。
僕は12歳の頃この方の描いたゲームのパッケージに衝撃を受けずっと虜に。
絵の細かさはもちろんですが、とにかくすごいのは迫り来るレイアウトのスキル。
そして1年に130点以上も絵の仕事をこなしていたという謎の早さ。この方に憧れて画家や
イラストレーター、アニメーターや映画監督になった方もいるほど、大げさかもしれませんが神様みたいな人です(笑)
小学生の頃から原画を見たいと思って26年!
会場に足を踏み入れた時のワクワク感と開催二日目なのに人が4人しかいない衝撃度たるや(笑)
東京で仕事をしてたものの、人付き合いや飲み会を嫌って宮崎の田舎にこもり、取材も一切NG。
なので検索してもほとんど本人は出てきません。
会場で去年の展示会の模様とドキュメンタリーが流れていましたが、
本人がメディアに登場するのは初だったそうで僕もご本人の顔はこの時初めて知りました。ちなみに生賴範義が手がけた作品のごくごく一部はコチラ
あのスターウォーズのポスターも宮崎で描かれていたんですね。数年前から療養中との事で息子さんがこの展示会を企画されたそうですが、
とにかく数が膨大すぎて今回の作品も氷山の一角だと。
そして来年も開催する事が決定しているそうなのでまた行こうと思っております。
「生賴範義展II」は8月末まで開催しているそうなのでどげんかせんといかんと思った方はぜひ宮崎まで。