2015.09.04

営業部 町です。
すっきり秋めいてきました。
この季節特に体調管理に気をつけないとすぐに風邪を引いてしまいます。
私の場合ここ数年気圧の変化から来る頭痛にずっと悩まされていて、病院で薬を貰っているのですが効いたり効かなかったりでなかなか辛い毎日です。
同じように毎晩見る悪夢に悩まされているのですが、たまたまこの間見た悪夢が強烈で覚えていたので共有させていただき供養したいと思います。
その夢とは、なにかの拍子で1000人以上入る大ホールで急遽落語を披露しなくてはならず、一生懸命「たらちね」を練習するのですが、出番直前で自分が練習していたのは「ちはやふる」だったと言うものでした。どちらも好きな噺ではあるのですが全く意味がわかりません。
ちなみに私が1番好きな噺は「宮戸川」です。「宮戸川」と言えば前編と後編で雰囲気ががらりと変わることで知られますがどちらも好きです。
柳家喬太郎師匠が宮戸川の後半を解説している動画がありますので是非ともご覧ください。


そういや「宮戸川」も悪夢の噺だったなと雨の日に思った次第でした。