Pocket公開#3

2015.09.14

Pocket公開#3

今回もpocketからネタ出しの赤久保です。
apple発表会関連ネタで行こうかとも思いましたが、下書きしてみて止めました。

Amazonは? 10月から始まる海外事業者への消費税課税、各社が続々と対応を発表

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20150910_720426.html
電子書籍にアプリ課金、決済代行等々、赤久保的に公私にわたって影響の大きそうなネタです。
前々から言われていた問題ですが、個人的には課税賛成です。再販売価格維持制度にも絡む話ですが、「文化」「教育」と「娯楽」「商業」のバランス取りは難しそうです。

編集長ブログ―安田英久 自社のメールがGmailでどれだけスパム判定されてるか、グーグルのPostmaster Toolsで調べてみた

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/08/25/20863
これ、経験上意外にスパム判定され易い会社って多いんですよね・・・。特にBtoBのセールスメールを頻繁に送ってる企業とか、相手からいつの間にかブロック対象にされる>スパム認定、とかある様子。
あと、レンタルサーバにメールサーバ置いてる場合、そのサーバ会社のIPがスパム認定されてたりとか。

これは貴重すぎるデータ!あらゆるサイトの「直帰率」目安まとめ!

http://seo-scene.com/bouncerate/
確かに貴重過ぎる・・・けど、ソースの信憑性がもう一歩なのは仕方ないか。せめて総サイト数とセッション数だけでも欲しかった。

驚くほど簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール7選

http://bazubu.com/infographictools-6427.html
インフォグラフィックが学生時代にあれば・・・!と思う今日この頃です。センスも頭も良い人の作ったインフォグラフィックだけ無作為に集めてA3で本出してくれたら買います。
あと、英語では「infographics」と複数形ぽいので、「インフォグラフィクス」が正解な気がする。最初に「インフォグラフィック」って広めた人は罪が重いと思う。

Electronでアプリケーションを作ってみよう

http://qiita.com/Quramy/items/a4be32769366cfe55778
「コレで作ればwindowsでもmacでも動くっぽいぜ?しかも覚えやすいっぽい!」って感じが、flashが世に出た頃の雰囲気を感じます。ガチで作ると最新PCじゃないと重い辺りも同じです(メモリの食い方がパない・・・)。あと、赤久保が飛び付いた後、「やっぱり大事なのはセンスか・・・」と軽くがっかりする辺りも一緒です。