2015.10.08

お世話になっております。
ここ最近みた映画や漫画で面白かったものをご紹介したいと思います。

キングスマン
「キックアス」を撮って一躍人気監督の仲間入りしたマシューヴォーン監督の新作スパイ映画です。ここ最近スパイ映画と言えば世界情勢にあわせて、もしかしたら現実に起こるんではないかというリアリズムある作品が人気だったりしますが、この作品は奇想天外といいましょうか、映画の宣伝文句にもなっていますように近年のスパイ映画にはなかった「ぶっ飛んだ」内容で荒唐無稽なキャラクターのオンパレードでタダひたすらに楽しめます。またとある場面であるクラシックの名曲が使われているのですが、私はそのシーンを見たとき映画館にも関わらず爆笑してしまいました。コリンファースやサミュエルLジャクソンなどの名優の他に、スパイ映画といえばこの人といっても過言ではないマイケルケインが出演しているのも見逃せない素晴らしい作品です。ちなみにここだけの話なのですが、日本では現在公開中なのでBlu-Rayリリースはたぶん来年の二月ぐらいかと思われるのですが、すでに発売されているイタリア版blu-rayにはなぜか日本語字幕が収録されているらしいです。★★★★★。

アンゴルモア 元寇合戦記
『キングダム』の人気で最近は歴史漫画がブームらしく、あまり知られてない戦いを取り上げた作品を見受けられるようになりました。この作品も「元寇」という今まで取り上げられることはなくても日本史上的には非常に重要な事件をテーマにした作品です。史実に基づいているので戦略やその結果などが非常に生生しく手に汗にぎりながら読むこと請け合い。また先が気になってしょうがないです。今年の「この漫画が凄い」など漫画ランキングに入りそうな作品です。

珍しい題材を扱った、歴史マンガの傑作!『アンゴルモア 元寇合戦記』第3巻発売

TRUE DETECTIVEロサンゼルス
17年前の猟奇的殺人事件を巡る二人の刑事を描き、アメリカで大きな反響を呼んだ犯罪サスペンスドラマ『TRUE DETECTIVE』がキャストもストーリーも全て一新して始まった『TRUE DETECTIVEロサンゼルス』。一癖も二癖もある登場人物達が登場し、ロサンゼルスを舞台に謎の殺人事件の解明していくクライムサスペンスです。重々しい雰囲気が素晴らしく毎週目が話せません!このためにスターチャンネルに入会して本当良かったなと思うぐらいです。

と言うことで秋の夜長におススメさん三作品でした。