2015.12.10

つい先日、運転していて久しぶりに捕まってしまいました。一時不停止です。一方通行のそんなに危なくもなさそうな場所なのですが横に新興宗教の立派な大きいお寺の入り口があり、その為に一時停止になっていると思われます。ここでやるかねぇ・・・という、いかにも点数稼ぎじゃんか、と思ってしまう場所でした。悪いのは100%自分なのは勿論わかってはいるんですけどついてねぇ~なぁ、と思ってしまいました。気づかないフリで通り過ぎるか一瞬の間に物凄い葛藤がありましたが若い警察の人が必死に走って来たので止まって窓を開けました。

若い警察の人 「一時不停止ですよ、免許出してください。」

僕 「じゃ、脇に止めますよ。」

若い警察の人 「先に免許出してください。」

僕 「ハァ?ブレーキ踏んだままで、一通の真ん中で免許出す方が   よっぽど迷惑だし危ねぇじゃねえかっ」

と思わず。

そんなやり取りをしていたら、ダッシュで年配の警察の人が来てとても丁寧な対応をしていきました。新人教育の場だったのでしょうか。完全に悪いのは自分だと自覚はしているんですけど・・・何か最後まで納得できない感じでした。
皆さんは運転お気をつけて。

 

丸井