メンテナンス

2016.08.05

メンテナンス

お世話になっております。大槻です。

 

いよいよ夏です。冷たいものを摂り過ぎたり、冷房がきいた車内&社内と外を行き来したりで体調を崩しがちですね。

体のメンテナンスは大事です。

僕は夏バテや体調不良とは今のところ無縁なので、体のメンテナンスよりも愛すべき道具のメンテナンスに最近は精を出しています。

 

例えば、雨が多い梅雨時期には愛車のロードバイクのメンテナンスを年に一度行ったり、雪山登山用の道具は秋に手入れをしたりしています。

他にも、ゴルフクラブはラウンドし終わった翌日くらいにはクラブ用の消しゴムとコンパウンド、そしてベビーオイルで磨いたり、革靴や財布なんかのレザー用品は数ヶ月に一度、ブラッシングして保湿クリーム&オイルを指で塗りたくったりして、綺麗になった道具を見てニヤニヤしています。

 

ちなみに、僕が一番好きなメンテナンスは万年筆です。

 

 

ぬるま湯が入ったコップにペン先をつけて、ボケーっと見つめています。
 

なんだか不思議と心が鎮まります。