ブログ

1 / 212
2012.08.31

Friendship Festival

営業部豊田です。

毎日暑い日が続いていますね。
先日、友人たちと横田基地の日米友好祭に行って来ました。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120818/trd12081823030011-n1.htm

テンション上がっていて写真を撮り忘れるのがしばしばでした。

お昼に食べたピザ。
一切れ一切れがとても大きく、さすがのアメリカサイズでした。

ここで売られているモンスターエナジーは日本のものと成分や量が違うため、よく飲んでいる方はまとめ買いをしているようでした。
「本当に寝られなくなる」そうです。

このイベントでは普段見られない本物の戦闘機の展示や航空ショーなどが目玉となっており、
それを目当てに毎年通うミリタリー系好きの方も多いのだそうです。

パイロットの趣味で絵を描いたりもするようです。

今回の一番の目玉はこのF-22、通称ラプターの展示でした。
友人によると最新型の戦闘機で、機密保持のためにここにだけは武装した警備兵がついていました。
私はあまり詳しくないので、トランスフォーマー実写版で敵側幹部が変形していた機体ということしかわかりませんでしたが…

朝から昼にかけては天気が悪く、
携帯電話の性能と撮影者の腕の問題でかっこよさや
魅力がうまく伝わっていないと思いますが、
実際戦闘機を見た時や飛んでいる姿を見るのはとても迫力があり、興奮しました。



今回はF-22の展示や滅多に見られない戦闘機の航空ショーがあり、毎年通っている方の目から見ても非常にサービス精神旺盛のイベントだったようです。

こういったイベントに行くのは初めてでしたが、名前や性能を知らなくても
かっこよさだけでテンションが上がり、とても楽しいイベントでした。

2012.08.29

一生分のハマチを食す の巻

営業部 阿部です。

昨日の和田きゅん☆につづきまして海釣りの話題です!
人生2度目のしかも一年ぶりの海釣りに行ってまいりました!
しかも爆釣♪イナダ(ハマチ)を6匹も釣り上げ上機嫌で港に
戻ったのですが、そこから事態は急変したのでした。。。

阿部と和田きゅん☆とで10匹分が割り当てられたのです。。
明らかに不当です!でも、断れません。。

結局6匹持ち帰り食すことになったのですが
自分で卸すのも一苦労・・・

       ↓↓↓

※したの細長いものは寄●虫です。。。
       ↓↓↓

やれば出来るものだと我ながらビックリ!!
しかも新鮮だから美味いっ!!!
1匹目と2匹目は家族皆で美味しく頂きました!
※父親の株も大上昇♪

しかし。。。しかしですよ。。。あと4匹・・・2匹は貰い手が見つかったので
あと2匹どうしろと・・・鮮度はどんどん落ちていきますし、私の食欲も負けないくらいの勢いで落ちていきます。でも、取った獲物は必ず食せとなんかの漫画で読んだ手前
投げ出すわけにもいかず最後は無理矢理に食べ切りました。
本当に一生分のハマチを食べた気分です。

次回、釣りに行くことがあったら美味しく食べられる分のみ釣るってことを
心に決めた阿部でございました。

2012.08.28

その甘く優しき

いつもお世話になっております。営業部の和田です。
 
先日、お取引様との大海釣り大会に参加させて頂きました。
心配していた暑さも船酔いもなくとっても楽しかったです。
肝心の釣果は・・・これが大爆釣!
 

今回釣れたのはブリの幼魚で、イナダ・ワラサと呼ばれるものですが
帰港して改めて、その量とサイズに一同呆然。参加メンバー8人に対して
40~60cm級がおよそ30尾。私も半ば無理やりに自分が釣った分4尾を
自宅に持ち帰りました。我が家(総員1名)の分担は、刺身で換算して
40人前以上!
 

刺身・づけ・酢締め・昆布締め・塩焼き・バター焼き・・・。
冷凍保存に回すにも限度があるので、まるで漂流中のごとく、孤立無援で
魚のみを二日間食べ続けました。さすがに新鮮そのもので味は絶品だった
のですが徐々に飽き始め、その時点でまだ半分未満という状況に、もはや
これまでかと絶望しそうになりました。そこにさっそうと現れた救世主。
 

みりん
 

その優しい甘さで、塩辛いばかりの殺風景は華やぎ、食欲が再ブースト。
ノルマを楽しむ余裕さえも生まれました。
もともと酒飲み辛党の私、甘味これ即ち甘えであり、男子たるもの
そんなものを求めるべきではない、と非常に偏った思想を持っていました。
砂糖やみりんは、長らくキッチンへ持ち込みさえしませんでした。
今回の一件で、今さらながら自分が間違っていたことに気付かされました。
料理にみりんは重要。苦くしょっぱい人生に、時には甘味が必要です。
甘さとは、時に優しさのいち表出でもあるのではないでしょうか。
2012年の夏、色々と考えさせられる夏でした。

2012.08.27

夏といえば…

守屋です。

あっという間にもう8月も終わりですね。
私の今年の夏は特に大きなイベントは無かったものの、野球を見に
行ったり夏祭りに行ったり花火大会に行ったり…
何だかんだしっかり夏を楽しめました♪♪

そんな中でも8月最初の週末に、新潟に住むいとこに招待してもらい
長岡花火大会
に行ってきました。今年の一番の「THE 夏」って感じです☆

長岡の花火は日本三大花火大会とあって本当に素晴らしく、
真上に上がる大量の花火があまりに凄過ぎて皆で大口上げてポカーン( ̄0 ̄)状態でした☆

圧倒され過ぎて写真も少ないのですが…(^-^;
こんな感じです。


いよいよ残り少ない「夏」のイベントをチェックしつつも、早くこの暑さから
解放されたいと願うばかり…

残暑厳しき折、皆様も体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。

2012.08.24

夏終盤

経理総務部の加藤です。

外の空気が真夏とは違う、秋の気配を時々感じることが出来る今日この頃。

それでもまだまだ暑いです。。。私は夏は苦手です。

昨晩、会社の仲間数名と神宮球場に野球観戦をしてきました。

東京ヤクルトvs巨人

仕事が終わってからの観戦でしたが、5回裏に行われる花火には間に合いました♪

野球とビールと花火

そして、巨人が勝利♪

夏って良いもんだ!と思えるそんな楽しい日でした。

2012.08.23

靴べらみたいなフェイス

お世話になっております、福島です。
先日、私用と避暑を兼ねながら日帰りで軽井沢に行ってきました。
以前に二度ほど車で訪れているのですが、今回は長野新幹線を利用。上野駅から1時間ジャストで到着したので、旅気分を満喫する暇もありませんでした。

ちなみに、上野駅から埼玉にある私の実家まで帰る場合は、2時間近くもかかってしまいます。
やはり新幹線の存在は大きいですね。改めて実感させられました。

2012.08.22

よくある話なんでしょうけど。。

お世話になっております。

【アドラくんの(株)アドライヴ!周辺案内】を見た方はご存知の、調布から自転車で通っており、はにかみながら喋っている感じがいけ好かない大槻です。

 

さて私、先日舞台を見てきました。場所はBunkamuraシアターコクーン。

大人計画プロデュース公演の『ふくすけ』。

http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/12_fukusuke/index.html

「薬害により奇形となった少年“フクスケ”をめぐり、新興宗教、風俗産業、そして人間の底知れぬ悪意とそれを上回る生命力とが毒々しく、パワフルに描かれる――。」
公式の紹介文から抜粋しました。

9月2日まで公演しており、これから見るという方もいるかもしれませんので具体的な話は避けておきます。

 

舞台は非常に面白かったのですが、ただ、私事でいろいろと不運がありました。

私の席は二階の上手側だったのですが、手すりが邪魔で見えにくいこと、斜め前に座った女性が上手で役者が演じている時に身を乗り出して見ていたので、その女性の脇越しや頭越しに見るしかなかった。

さらに、肘掛けを取られたので、終始腕組しながらの観劇。後ろの立見席の方々が上演中に会話していたりと、結構な席運の悪さでした。

 

チケットは既に売り切れており、オークションや金券ショップ等で買うしかありませんが、興味のある方は見に行ってみてはいかがでしょうか。

前回の町さんの記事ではございませんが、ヤフーオークションでは定価9,500円のS席が1万以上、前列席だと4万~6万という値段がついているので、偽造券・詐欺にはくれぐれもご注意下さい。

2012.08.20

偽造券にご注意ください

お世話になります。
メディア開発部の町です。
本日はつい先日出くわしたあまりにも腹立だしい話を聞いていただきたいと思います。

つい先日ヤフーオークションでとあるクーポン券を即決価格で購入しました。
数日後自宅に届いたクーポン券を指定されたお店で使おうとすると
お店の人が難色を示しています。どういうことなのか聞いたら
「このクーポン券は偽造券です。」との事。
比較するように持ってきた本物と比べると紙質が全然違います。
それからどこで購入したのか、いくらだったのか根堀葉堀聞かれ
私としても酷い話なので取引のメアドなど全て見ていただきました。
そういえばこの出品者さんは法人でやられているところです。

この時点で似たようなクーポン券を大量に出品されてますし
既に同じクーポン券を落札している評価を見ると
「非常に良い」の評価が連発しております。
ちなみにこの時点で出品者の評価は559。
マイナス評価はわずか一件のみでしたが
この一件は同じくクーポン券が使えないから
返金してほしいというクレームでした。

なぜ私のは偽造券だったのか。そもそも全てのクーポン券が偽造ではないのか。謎は尽きないのですが、実際お店からは「偽造券である」と認定されております。

と言うことは今まで出品し落札されていたのも、この時点で出品されているのも偽造券である可能性が非常に高いと考え、
返金してほしいと言うより、これは警察に届け出たほうが良いのではないかと思い直接連絡するよりも他被害者を増やさないために、私はヤフオクの評価欄に「非常に悪い」をつけその理由を書き連ねました。実店舗も経営されているのにそんな偽造券など出品していいのかと。警察に届け出ますと。

その結果、どうなったか。
それまで大量の出品されていた商品は削除され、
また559も評価を受けていた出品アカウントを削除しました。
そう、私のアカウントへマイナス評価を付けてから。。。

アカウントを削除するとそれまでのやり取りは一切残らないのに
マイナス評価だけはきっちり残るんですよね。
だまされて落札した私が悪いのでしょうか
なんとも後味が悪いです。

と言うことで警察に届けました。
コンサートやライブの偽造券が話題になってますが
ああいったのは未成年が行う稚拙な犯罪だと思ってました。
しかしこういった法人でも大々的に行っているところがあるようです。
みなさんもお気をつけください。

2012.08.17

数字

丸井です。

オリンピック終わりましたね。
今回は夜型の自分には時間帯がピッタリで
かなり楽しめました。

開会式での英国の偉そうな人達のスピーチが
自国の素晴しさを伝えるだけで、ちょっと鼻に付いたり、
卓球の欧米の代表の人達のかなりの割合が中国系で、
それだったら猫ひろしもあんなに責められなくても良かったのか、
とかいろいろと思うこともありました。

スポーツの試合や大会、特別番組、ドラマ等、
視聴率っていまだにとりあげられてますね。
個人的にはこれが不思議でしょうがないのです。

確かに〜%と多くのメディアに出ていれば納得しがちですし、
業界的に見れば企業の広告の目安にもなっていたのでしょうけど。

ご存知の方も多いと思いますが、
関東では1都6県の約1600万世帯のうち、対象となっているのは600世帯。
これって

パーセンテージにしてやると0.0000375%
約1/26666

この数字を見るとお世辞でも信憑性はかけらくらいしかないですよね。
ちなみに

ポーカーのロイヤルストレートフラッシュの確率
約1/650000

麻雀の国士無双の確率
約1/2325

パチンコの大当たり確率
約1/300〜1/400

例えが分かり辛かったらすみません。

ギャンブルをやっている人間からするとひどい、笑ってしまうような
数字だということをお伝えしたかっただけだったのです。

2012.08.16

帰省

お世話になっております。
営業の田中です。

8月16日、今日は送り盆です。
今年のお盆は平日ということもあり、夏休みをこのタイミングで取らない方も多いかと思いますが、私は昨日までお休みをいただき、実家のある長野に 帰省させていただきました。

帰省すると必ずと言っていいほど訪れる所が幾つかあります。
そのほとんどは飲食店や食糧品店で、「八幡屋磯五郎(唐辛子販売店)」http://www.yawataya.co.jp/index.html もそのひとつ です。

近年東京のスーパーで見かけることも多くなりましたが、本店でしか売られていないものもあり、旅のお土産品としても人気があるようです。

今回はいつもと同じ「大辛 一味唐辛子」の他に、「栽培缶 プリッキーヌ」を購入してみました。

これが栽培缶です。

このプッキーヌ。タイ原産の小粒な唐辛子らしいのですが、結構辛いということで今から収穫するのが楽しみでなりません!

最後に長野が誇る国宝「善光寺」を掲載して締めくくりたいと思います。

本堂に続く参道。八幡屋磯五郎はこの入口にあります。

これが本堂です。

1 / 212