ブログ

2013.02.28

木内 一裕

最近、薦めてもらい読んだ作家です。
 
きうち かずひろ と平仮名表記するとピンとくる人もいるかも
しれませんが、『BE-BOP-HIGHSCHOOL』の作者の人です。
 
ここ数日で『藁の楯』、『アウト&アウト』という
2作品を読んだのですが
とても読みやすく(字が少ないから?)、面白かったです。
他の作品も好評なので引続き読んでみようと思っています。
 
簡単に説明すると
『藁の楯』が刑事モノ、『アウト&アウト』が探偵モノ、
どちらもハードボイルドになるのかなと。
 
何か本でもという人にはお薦めします。
『藁の楯』は三池監督で映画化するそうです。
映画向きの作品ではあると思うので
微妙にならないで欲しいと思います。
 
企画戦略部 丸井

2013.02.22

開幕まで1ケ月

お世話になっております。 営業部の田中です。

雪が降ったり寒い日が続いていますが、暦上は春。

っということでプロ野球の春季キャンプも既に終盤を迎え、シーズン開幕まで1ケ月程、今年も楽しみです。

 

 

プロ野球の開幕と同時期に自分が参加している草野球チームもシーズンを迎えます。

加齢に加え、冬の間何もしていなかった身体がシーズンインと同時に動くはずが無い事くらい分かっているんです、私。

ですので先々週から始動しました!

合同自主トレです。

 

朝7時位から2~3時間、河川敷のグランドで汗かいてます!!

寒いですけど、気持ちいいですね!

 

今年はキレッキレの状態でシーズン通せるよう頑張ってみようと思います。

 

 

 

 

 

2013.02.20

Snowboarding

土屋です。

皆様には日々お世話になり、誠に有り難うございます!

年始の話になりますが、スノーボードに行きました。
スノーボードは10代の時からやっており、今も年に数回、雪山に遊びに行きます。

年々、寒いのが苦手になっていますが、山の空気は新鮮でキレイ。何より滑る事が相当楽しい!アドレナリン出てます。

体がキレッキレの状態をキープできるよう、今後も続けていきたいと思います。

インフルエンザが流行っていますが、皆様、体調を崩されませんようにご留意くださいませ!

image

2013.02.15

植物の話。

毎度、有り難うございます!代表佐山です!押忍。

 

今回は、社内の植物についてお話しようかと思います。私佐山が社内環境で特に気を使っている事はと言うと、前回のブログでも書きました『音楽』、そして『植物』です!

 

もともと生き物を見たり育てたりするのが好きな方ではありますが、自分の会社を持ってから更に興味深く接するようになりました。会社設立や引っ越しの時等、お取引先様から観葉植物や素敵なお花を戴く機会も増えました。私共にはその縁有る生き物達を、可能な限り育て維持する義務があると考えます。

 

植物に関わるスタッフは私を含め4名いるのですが、特に気にするのは水やり(当たり前ですが…)。サボテンにはサボテンの、竹には竹の適した環境と水を与える量がございます。乾燥する室内の特に連休中なんかは難しいのですが、最大限に気を使って接します。

 

生き馬の目を抜く競争社会。このスピード感溢れる闘いの日々に、緑は欠かせない癒しのオアシスです!

今後も社内環境をしっかり整え、最大限のパフォーマンスが引き出せるよう邁進する所存です!押忍。

2013.02.08

カレーうどん

お世話になっております。
はじめまして!アルバイトの松本と申します。

お正月コンテンツのトップページの
右下辺りにおります金髪三つ編みです。

来月3月の頭で、アドライヴにアルバイト入社してから
1年になります!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今回初ブログにて、若干緊張しており、
何を書こうか迷いましたが

会社の近くにございます『竹国うどん』
カレーうどんが美味しかったので
そのことについて書こうかなと思います。

先日うどんが食べたくて食べたくて
仕方がなくなり、『竹国うどん』にて
カレーうどんに味玉のトッピングをオーダー、
そして入店して向かって左の奥から2番目の席で
美味しく美味しく頂きました。

その二日後。
またもうどんが食べたくて食べたくて
仕方がなくなり、『竹国うどん』にて
カレーうどんに味玉のトッピングをオーダー、
そして入店して向かって左の奥から2番目の席で
美味しく美味しく頂きました。

…あれっデジャブ!

席はたまたま空いていたのが同じ席だったのですが、
わたくし、美味しかったものを飽きるまで食べ続けるクセがあり、

おそらくこの数日のうちに
うどんが食べたくて食べたくて
仕方がない日に、『竹国うどん』にて
カレーうどんに味玉のトッピングをオーダー、
そして美味しく美味しく頂くことと思います。

その時にも
入店して向かって左の奥から2番目の席が
あいていますように…☆

『竹国うどん』、
皆様もゼヒ足を運んでみて下さい!
讃岐うどんとはまた一味違う、武蔵野うどんが味わえます。

カレーうどん

2013.02.07

カワイコ鬼

なるけまればんがかぴかっぴ…なるけまればんがかぴかっぴ…なるけま…

こんにちは。企画戦略部の濱津です。
昨夜寝る間際に脳内をぐるぐるぐるぐる回って睡眠に支障をきたしたフレーズです。
34年生きてきて、なぜそれよ。と思います…。
何年かおきに脳内でブレイクするどうでもいいフレーズってありますよね。
私の1位は「か〜ぜまかせ〜〜」です。
これは友達といるときにも、うっかり口から出ちゃっているので
その後小一時間は、ちょっと沈黙になると
「ちょっと〜頭からはなれないじゃんよ〜!!」と叩かれます。
静かと思いきや、頭の中では「か〜ぜまかせ〜〜」と言っているなんて
誰が思うでしょう。

そんなこんなで、先日の節分。
旧暦だとここが大晦日になるそうです。
2/4から立春(新年)なのだそう。
立春…春っぽい風吹いてます。昨日は寒さが痛かったですが!!
私の家の鬼役はもっぱらカワイコちゃんのリーさんです。
旦那が帰ってからなので、夜中の1時過ぎから豆まき開始。
「鬼は外〜」「福は内〜」夜中なんで静かに静かに、玄関から洗面所、台所、寝室、リビング、ベランダ…
私が3、4粒投げては、旦那が即座に拾う!! 私が投げては旦那が拾う!!
何故かというと私の後ろに旦那。旦那の後ろにカワイコ鬼がいて、豆を狙っているからです!!
ガツガツ喰ってオロロロするのはわかっているので、最初から食べさせない戦法です。
なんだかやりきった感の無いまま終了。
皆で歳の数だけ食べて寝ましたとさ。
今年も一年、健康一番で頑張りたいと思います!!
ご静聴ありがとうございました。

PS.もちろんリーさんも歳の数だけ食べました。

2013.02.05

被災地の子供とハンカチデザイン。

企画戦略部の新屋敷です。
先月、東京はかなりの積雪が観測され
非雪国出身の自分としては
テンションあがりっぱなしでした。
そして今日〜明日も雪なんだとか・・・!?

さて、現在東京ミッドタウン・デザインハブ
「やさしいハンカチ展 part2」が開催されています。
被災した福島・岩手・宮城のこどもたち232名の絵をもとに
グラフィックデザイナー385名がデザインをし、
展示販売を行うものでその企画に僕も参加しています。

自分の好きな動物や植物、友達と遊んでいる絵を
描いている子もいればデカデカと
「ポリス」と描いている謎のコもいて
自由かつ大胆な絵に驚きの連続です(笑)
僕は宮城県の小学5年生Y君(WEB上では氏名非公表)の
絵を元にデザイン&レイアウトしましたが、
動物や植物、魚から星までたくさんの絵を
元気よく描いてくれました。

僕がこの企画に参加する決め手となったのはハンカチの売り上げが
被災地に寄付される・・・というのはよく聞く話なのですが、
さらにそのお金の使い方を子供たちだけで話し合って決めるという点でした。
被災地の子供たちが決めたお金の使い道ならきっと東北のために
なると信じております。

というわけで全国巡回も予定しているようですので
お時間あればぜひ観に行ってください★

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
東京ミッドタウン/デザインハブ第37回企画展
「JAGDAやさしいハンカチ展 Part2」
2013年1月15日(火)〜2月17日(日)
東京ミッドタウン・デザインハブ
11:00–19:00/会期中無休/入場無料
http://www.designhub.jp/

2013.02.04

Z

お世話になっております。制作進行部の平野です。
 

 
今年に入り自分のデスクでは、Egglingという小さな卵型の鉢植えで植物を栽培し始めました。こちらはぶんか社様にお年賀の品として頂いたもので、何やら可愛らしいルックスに思わずひとつ失敬させて頂きました。
 
種類はバジル、パセリ、ミント、etc…と数種類あり、僕はクローバーを育てています。思えば植物など育てたこともなく、ちゃんと芽が出るか心配でしたが4、5日水をやり続けたらバシッと生えてきてくれました。
 
栽培を始めてから約一ヶ月。間引きしすぎたこと以外は順調に育っていて、日々成長していくクローバーを眺めながら良いパワーと癒しをもらっています。まだまだ育ちそうなので今後もしっかり可愛がっていきたいと思います!
 
 
●種まき後4、5日で発芽

 
●約10日後

 
●現在

 

2013.02.01

寒がりの独り言

制作進行部の神波です。

早く暖かくならないですかねぇ〜 超寒がりの自分にとってこの1.2.3月ら辺は毎年生きてる心地がしないくらいシンドいのです。しかし、今年は良い防寒器具に出会えました!それは「USBスリッパ」です。

冷え性の人は解ると思いますが、いくら部屋の温度が適温であっても足、とくにつま先の冷えはどうにもならないのです。いつも「足湯に浸かりながら仕事したい…」と思っていました。こいつはそんな願望を若干ですが、叶えてくれる優れ物です。値段も2000円くらいだったし、ほんと買って良かった。冷え性の人にはオススメです!