ブログ

1 / 3123
2013.10.31

メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー

お世話になっております。アルバイトの松本です。

 

本日は10月最終日。明日から11月。
新屋敷さんも書かれておりましたが、
ということは、今年も残すところあと2ヵ月。早いですね。

 

ボーっとしていると、すぐに時間が経ってしまうので、
少しでも楽しみを多く見つけて過ごしていきたいと心掛けています。

 

そんな私が11月の楽しみのひとつにしているのが、
タイトルにもあります『Metallica Through the Never』。

 

あの!メタルバンド「Metallica」の映画です!しかも3D!

 

あらすじは、
“メタリカのライブ会場で、ローディーのトリップ(デイン・デハーン)が
メンバーにとって貴重なカバンをライブ終了までに取ってくるよう
依頼されることから始まるノンストップ・アクション”

とのことなのですが、
(B級映画なんじゃないのか等の声もあがっておりますが、
そういうことじゃないんです)

 

この主演の俳優デイン・デハーン
若き日のエドワード・ファーロングや
『ギルバート・グレイプ』の頃の
レオナルド・ディカプリオを彷彿とさせる魅力があって、
注目しているだけに楽しみです。

 

そして何より、
本映画のためだけに開催されたという貴重なライブシーンが、
3Dで!大スクリーンで!観られるのを
メタル好きとしてワクワクしている次第なのです。

 

11月22日の公開が待ち遠しく、公式サイトで無料配布中だったので
下のメインビジュアル画像を仕事用PCの壁紙にしました。

 

仕事のやる気があがります!

 


追・個人的な近況としまして、髪を赤っぽいオレンジに染めました。

2013.10.30

最近の癒し/ストレス解消法

こんにちは、企画戦略部の市岡です。

美味しいものを食べに行く、とりあえずひたすら寝てみる・・とか
皆それぞれのストレス発散の仕方ってあると思うのですが、
今回は私なりの発散の仕方を書いてみたいと思います。

 

その1 動物の画像や動画を見まくる。

ギスギスした心を浄化するには、純真無垢な動物たちを見るのが一番です。
と、いうことで最近のヒットな動物たちをご紹介しますね。

 

萌え死ぬ!!!! 推せますね!ハリネズミ!

 

アンゴラウサギ

もはや毛玉ですね。手をつっこみたくなる衝動を押さえきれませんね。

その2 無心になれるDIY

DIY(ディー・アイ・ワイ)は、専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと。英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身で作ろう」の意。(wikiより抜粋)

ここ数年前からブームがきていて、DIYの本や個人ブログなんかもいっぱいあります。

私のおすすめはペンキ塗りです。自分の好きな色で家具に色をつけるのです!
がっつり家具を作ったりとかは頭を使い、無心になれないためやりません!笑

イスを白く塗ってみました!終わった時には達成感も得られるし、家具もかわいくなるし一石二鳥です。

これから、テーブルなんかも色を塗っていこうと思ってます〜

2013.10.29

オリンピック公式ポスター

企画戦略部の新屋敷です。
気が付けば今年もあと二ヵ月、
それを実感させるかのように
急に寒くなってきました。

さて2020年開幕の東京オリンピック、
さっそくチケットの問合せが殺到してるとか
してないとかで気が早過ぎですね!と、思いつつ
僕の方では東京オリンピックの公式ポスターを
誰が手掛けるの?というワクワク感でいっぱいです。

1964年の東京オリンピックの公式ポスターといえば亀倉雄策氏。
名前は知らなくても作品は誰でも見た事があると思います。
ちなみに赤く丸いビジュアルにオリンピックのマークと
TOKYO 1964という非常にシンプルなデザインが有名ですが、
あれを「日の丸」と捉えがちですが、あれは日の丸では無く、
日の丸をアレンジした赤い丸、だそうです(笑)

最近はデザイナー仲間と飲む度に、
2020年公式版はいったい誰が!?1964年のあのインパクトを超えるものが
できあがるのか!?といった会話が必ず出てきますね。
個人的には大貫卓也氏にぜひとも手掛けていただきたく、
そういっておきながら実は原研哉氏、松永真氏、最近の注目株で
いうなら佐藤卓氏、佐藤可士和氏?、実は佐々木宏氏が虎視眈々と
狙っているのでは?ともうわかる人にしかわからない名前ばっかりで
申し訳ない感じですが、こういう面からでもオリンピックを楽しめるというのは
非常に幸せな事なんだねと自分に言い聞かせて毎日をすごしています。

2013.10.28

気になる今期視聴率

いつも大変お世話になっております。制作進行部の平野です。
 

 
あまちゃん&半沢ブームもさめやらぬ中、今クールも連ドラがいろいろと放映されています。個人的にはTBSの「クロコーチ」フジ「リーガルハイ」あたりを無難に攻めつつ、NHK・BSの「ハードナッツ」とTVKの「猫侍」に癒されている感じです。
 
「クロコーチ」は面白いな〜と思って毎週楽しみにしているんですが“つまんね〜”と酷評されていたり、初回視聴率ランクも低かったりで今のところ低調なようです。
 
そんな中、民放ドラマの初回視聴率1位はテレ朝、米倉涼子主演の「ドクターX」初回22・8%だそうです。見てみようかな。
 
あまロスの方は「ハードナッツ」がオススメです。
 
【今期民放ドラマの初回視聴率】

▽テレ朝「ドクターX」(主演・米倉涼子)22・8%
▽フジ「リーガルハイ」(堺雅人)21・2%
▽テレ朝「相棒」(水谷豊)19・7%
▽TBS「安堂ロイド」(木村拓哉)19・2%
▽フジ「海の上の診療所」(松田翔太)15・6%
▽フジ「ミス・パイロット」(堀北真希)15・0%
 
 

2013.10.25

一本釣り!

制作進行部のコウナミです。
 
昨日行われたプロ野球ドラフト会議。
我西武ライオンズの1位指名は、即戦力
投手に向かうという大方の予想に反し、
ナント大阪桐蔭高校の強打の森友哉捕手!
クジ引き要員として、渡辺SDを帯同させ
JR東日本の吉田を引き当てるぞという気配
を漂わせておいて、他球団が外れ1位で取れ
ると踏んでいた森をズバッと1位指名!
 
ハァ〜〜痺れました。
相変わらず西武のドラフトは切れ味満点です…
 

2013.10.24

悲しい出来事

こんにちは、制作進行部のモテギです。
こないだ、旧友の追悼ライヴに行きました。
20歳前後によく遊んでいた友達の彼で3歳位年上でした。
享年44歳位でしょうか、若い…
悲しいことに自らの手で人生の幕を下ろしてしまったようです。
ショックです。。2年くらい前にも古い友人にそのような事が
あったので何故なんだ〜っ!っていう気持ちで。

追悼ライブには昔のバンド仲間や友人達がたくさん集まってて
同窓会みたいな雰囲気になったので不謹慎だけど
本当に最高の最高の夜になりました。
そう、彼がよく遊んでいた頃のそのシーンは確実に世界で一番
COOLで格好良かったんだ!!

その後、色々な思いもよらない大変な事があったのだろうか…
でもやっぱり生きてこそ!!ですよね!
そんなこんなで終電を逃してタクシー代1万くらいかかったけど
こういう時のために働いているんだ〜!!と思い大満足で帰宅した。
彼の御冥福を心からお祈りしたいです。

2013.10.22

あまロスを飛び越えて…

 

鶴瓶:いやいや、おれ聞いたんやけど、いいとも終わるんやって。ほんま?

 
タモリ:来年の3月で終わります。

 
鶴瓶:ほんまかいな。(SMAP中居正広の方を向き)お前知ってた?

 
中居:ちゃちゃちゃちゃ、ちゃんと話聞かせて。

 
タモリ:3月いっぱいでいいとも終わるんです。おれ30でこの世界入ったじゃん。それからスルスルスルと横滑りして入ってきて。

 
鶴瓶:(少しニヤリとしながら)ほんまやで。

 
タモリ:30になって6年後にこの番組やったんです。「いいとも」に出て初めて芸能人としてなんとか格好がついた。そこから32年。フジテレビはずっと守ってくれたんで、本当にこれは感謝してもきれない。

 
中居:正式なことですか?

 
タモリ:正式なことです。本当、出演者のみなさんには大変お世話になりました。

 
出演者一同:いやいやいやいや。

 
タモリ:国民の皆さんにもどっちを向いてもおれは感謝です。

 
中居:3月いっぱいでいいともが終わるということですか?

 
タモリ:そう。そうです。

 
鶴瓶:おれ噂で聞いたから、ちゃんと聞きに来たいと思って、今日はね。おれ、そんな人間やから、ちゃんとね。

 
さまぁ~ず大竹一樹:噂じゃなかった。

 
鶴瓶:だから噂じゃないんだなと。

 
中居:じゃあこの半年、あと…。

 
タモリ:といってもあと半年ありますからね。半年で終わる番組結構ありますから。

 
中居:そうですけど。いま、最後に向かってということですから、レギュラー陣の皆さんもそうです。

 
鶴瓶:新規入れ替えてやな。お前ら(出演者を指し)誰かとまた違うように代えるわ。

 
さまぁ~ず三村マサカズ:どういうこと?

 
バナナマン設楽統:この半年の間にメンバー変えられちゃ

 
中居:(鶴瓶に向かい)特大号のものまねもやってくださいね(※鶴瓶は年末のいいとも特大号のものまねコーナーに出演していない)

 
鶴瓶:いやいやでも、ほんまやってんな。

 
タモリ:本当です。

 
中居:いや~テレビの歴史にも。

 
鶴瓶:(客席に向かい)いやいや、どないやねんお前らも。(観客に)いやや、いえや。

 
タモリ:本当にありがとうございました。本当に感謝です。それじゃ、また明日も見てくれるかな?

 
会場:いいとも!

 

 

 

 

 

こんにちは、制作進行部 タモリです。

 
…森田です。

 

 

いや~、列島に衝撃が走りましたね。

 

 
冒頭は本日放送の「笑っていいとも!」のエンディングで起きた衝撃的な放送終了発表のやりとりの抜粋です。

 

 

 

…終っちゃうらしいです、「いいとも!」。

 

 

私は専ら増刊号派なのですが、、、そっか~…もうあの日曜午前のまったりと過ごせる時間は無くなってしまうのか~…。

 

 

残念でなりません!!

 

 

2013.10.21

ゲットだぜ!!

いつも大変お世話になっております!!
企画戦略部三森です!!
 
『ポケットモンスター X・Y』が発売されましたね!!
もちろん、ぼくも購入しました!!
 
実は『ポケモン』をプレイするのは1996年に
ゲームボーイ用のソフトとして発売された
『ポケットモンスター青』以来、実に17年ぶり。
 
今作では「進化を超えた進化」=『メガシンカ』という
システムが新たに追加されたそうです。
「超サイヤ人を超えた…」的な事でしょうか。
 
そして…何より驚いたのは
なんとGETしたポケモンをタッチペンでナデナデできるのです!
(前作でもできるのかもしれませんが…)
 

 
どうですか!!この気持ち良さそうな顔!!
 
と、こんな感じで童心に返って
『モンスターボール』を投げまくっている今日この頃です。

2013.10.18

アートか?落書きか?

おつかれさまです。メディア開発部の春山です。

 

初対面の人に「広告代理店でデザイナーをやっている」なんていうと、なにかスゴく大げさに聞こえるようで、有名な超一流広告代理店様をイメージされてしまって「ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃない」と必死に否定してる自分もなんだかな〜、と思うことがよくあります。

ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃない

 

とはいえ、そういう「肩書き」で「レッテル張り」してしまうことは、自分自身よくあります。「行列が出来る店は美味い」とか「アイドルグループなのにかわいくないやつがいる」とか。自分の物差しではなく、他人が定めたイメージだけで分かった気になってしまうことは、なにかとても大きな見落としをしてしまう気がするので、普段からちょっと気をつけて生活しております。茨木のり子さんの「自分の感受性くらい自分で守ればかものよ」は座右の銘です。

 

一人で知らない街の定食屋にブラリと入ってみる面白さが醍醐味のドラマ「孤独のグルメ」で紹介された店に、孤独じゃないお客さんがブラリじゃなく決め打ちで殺到している、というような話や、厚手のトレーナーを着た上に薄手のシャツを「プロデューサー巻き」している本末転倒な格好の話などを聞くたびに、身が引き締まる思いです。

 

バンクシーというグラフィティ・アーティストは、世界中の壁に社会風刺的なグラフィティをドロップすることで一躍有名になりました。「アートか?落書きか?」と議論されるグラフィティ・アートの世界ですが、バンクシーの作品はサザビーズのオークションで数千万円の値が付くことからわかるように、商業的なアートとして認められていると言えます。そんなバンクシーが、ニューヨークの路上で名前を伏せてスプレーアートを売ってみたらどうなるか?というドッキリ的実験映像がこちら。

 

最終的に1枚60ドルの絵が7枚が売れて、売り上げは420ドル。バンクシーの名前だったり「オークションで買えば60万ドルのところをお値打ち価格でご提供!」みたいなパネル出して売ったらどうなったんでしょうね。と思いつつも、まあこんなもんじゃないかなという気もしますし、こういう企画にしている以上はわかっててやってるような気もします。そういう「肩書き」や「レッテル張り」から生まれる誤解のようなものを、いいように解釈して「未必の故意」として伝えるのが「広告」なのかなという気もします。

ま、そんなことどうでもいいんですけどね(みつまJAPAN)

2013.10.17

身近なとこでも秋♪

制作進行部の青木です。
 
昨日の台風から一転、今日は秋晴れで
 
とても過ごしやすい1日でした。
 
秋といえば…美味しい食べ物、スポーツ、読書など
 
いろいろありますが、私は毎日行くコンビニでも
 
秋を感じています(笑)
 
この季節になると秋冬限定のお菓子がいっぱい♪♪
 
パッケージも可愛いのでつい買ってしまいますwww
 
じゃがりこの『さつまりこ』美味しくて
 
けっこう気に入ってます(笑)
 
特に女性が好きそうな味だと思います。
 
今も『冬のALMOND』というチョコを食べながら
 
このブログを書いています(笑)
 
カロリーは気になりますが、秋冬限定のお菓子
 
まだまだいっぱいあるのでいろいろ試したいと思います☆
 
 

 

 

 

 

 

1 / 3123