ブログ

1 / 212
2014.06.30

カップヌードルの聖地(?)へ

企画戦略部の新屋敷です。

梅雨だかなんだかわからない天気が続き、
週末のおでかけもなんだかおっくうになりますね。
まぁ出かけるんですけど。

ご存知(?)の通り僕は沖縄という非常に小さい島国の
出身でテレビで見かける沖縄以外の観光地ってすぐに
パッといける環境ではなく、99%指をくわえて眺めるだけだったんです。
残りの1%は指をくわえないで見てました。
なので社会人になってある程度自由がきいてきたころは
飛行機にのってしょっちゅう東京にきてはベタな観光地を
まわってたんです。それは今でもそうで、テレビで見たあの!有名な!
アレが僕の目の前に!的なのをしょっちゅう味わってます。
もうこっち来て6年になるんですが。

そんな中、テレビで年に数回やる
「衝撃!昭和のスクープ100連発!」みたいな過去のニュースを
ほじくるアンソロジー的な放送で必ず出てくるのが「あさま山荘事件
映像はコチラ
詳しくはナニペディア的なものを見ていただければわかるのですが、
「よしじゃあ見てこよう!」と先月一人高速バスにゆられ軽井沢へ。
軽井沢のイメージはお金持ちがテニスかゴルフをひたすらやってる、
高級そうな犬がいる。黄色じゃないナンバーの車しかない、
みたいなイメージでしたが半分当たってました(笑)
ヨガマット持ち歩いている人もおおかったです。

軽井沢からレンタカーで目指せあさま山荘!見つかられんのか!?
あの山奥!映像でみたあの鉄球がガンガンはじけていたあの場所に!
と思ったらgooglemapのおかげで出発から30分であっさり見つかりました。
某別荘地の山奥にあるんですが、シーズンオフとい事もあり、
人もおらず、逆に怖い(真っ昼間なのに)ちょっと木が生い茂っていて見えにくかったですが、
たしかにそこにあの山荘はありました。

ただし、現在は別の企業さんが購入したみたいで表札が出てましたが、
あの異様な雰囲気(自分がそう思ってるだけ)は健在で、
お〜ここかぁ〜という気分に浸るも結局滞在時間は10分くらいなもんで
そのあとはそそくさと山を下り、残りはアウトレットモールでソフトクリームを食べながらすごしました。
まぁそういう所って行ってみたら「あぁこんなもんか」って感じなんですが、
行くまでのワクワク感は存分に楽しめました。
帰りは新幹線だったのですが、東京駅まで1時間くらいなんですね。
次回どこに行こうか思考中です。

2014.06.27

今週ではなく

いつもお世話になっております。制作進行部の平野です。
 
ちょうど先週の金曜日、Tera Melos(from US)とLITEというバンドのライブを恵比寿リキッドルームで見てきました。以前お付き合い頂いていた会社のO氏、弊社W田、M森、K納のスウィートアラサー男子5人組で行って参りました。
 
それは遡ること2ヶ月前。初めてO氏と酒の席でご一緒させて頂いた時、「好きなバンドはテラメロス」で意気投合したのですが、そんなタイミングでの来日公演でしたのでO氏号令の下、前のめり気味でこの会が開催されることとなりました。
しかもしかも、今回メインアクトのLITEも欧米諸国でも評価が高いめちゃくちゃかっこいい日本のバンドなのですが、弊社K納は、そのLITEメンバーと学生時代の先輩後輩の間柄であることが判明!
何か深い因縁めいたものを勝手に感じながら、かっこいいバンドのライブを拝聴いたしました。
 
個人的には好きなバンドのライブを見て大満足!
でも飲めない酒を飲み過ぎたことは少々反省m(_)m
その音楽性故か、溢れ出るインテリジェンスを隠しきれないお客様多数な印象。
でも変な音楽が好きな人に悪い人はいない(はず)!
あと、カナダ人は日本人より優しいです。
 
またいきましょね〜
 

2014.06.26

梅雨

制作進行部のこうなみです。
 
実に梅雨らしい毎日ですね。
ムシムシしてよく雨も降るし、いい調子じゃないすか?
最近は「異常気象」という言葉をよく耳にしますので
このように暦通りの気候だとなんかホッとします。
 
W杯も負けちゃいましたね〜侍JAPAN
個人的にはザック監督がとても好きだったので
こんな風に終わってしまったのは非常に残念。
まぁスペインやイタリア、イングランドとかが
勝ち上がれないんだから、そんな簡単じゃない
って事ですよねぇ

2014.06.24

最近の出来事ベスト5

1、電車にモーレツ臭い人がいたの!
口呼吸するのも困難なほど強烈な臭いを発散させているのに
身なりは普通のおじさんだったから不思議〜。

2、最近読んで心に残った本
大沢在昌「新宿鮫」全シリーズ=鮫島サイコー!!! カッコいい!!!!!

3、最近読んで心に残った漫画
歌川たいじ「母さんがどんなに僕を嫌いでも」
=鼻の奥がツ〜ンと涙が溢れまくり〜

4、ルイちゃんが初めてトイレでウンチしました!
そして彼女のある日の夢、
「ピンクの鬼に抱っこされて空を飛んで帰ったの〜」癒される〜

5、こないだ電車で(また電車)見かけた若いカップルが超〜ラブラブで
今にも彼氏の手がスカートに入っちゃいそうだったの(汗)
でも今の若い男の子って淡白で彼女とか別に欲しくない人が
多いんだってねぇ~(これでは少子化だわ)

以上、制作進行の茂木でした。

2014.06.23

当初はおにぎりと漬物だけ!?

おはようございます。
制作進行部の金子です。

 

幼稚園のバザー、小学校の開放日やお祭り等…
なんだかんだとイベントが続いておりまして、
湿気と気温の上昇も相まって少々バテ気味です。

 

先日子供と給食の話題になり、おいしかった献立を聞いたところ、
「チョコロール、牛乳、スペイン風オムレツ、レタススープ、
カルピスゼリー」との返答が。自分のころと比べると多様化
しているような。

そんなこんなで、御徒町の給食当番
お酒を飲みながら給食を食べてみたいです。

2014.06.20

梅雨明け希望

三森です。

だんだんと気温が上がり始めるのと同時に
私のテンションも徐々に上がって来ております。

先日はシオカラトンボを見つけ、
本日も道ばたでカミキリムシを発見しました。
もう夏がすぐそこまでやって来ております!

今年の夏も楽しむぞ〜!

2014.06.19

W杯ブラジル大会記念!

メディア開発部の春山です。

 

ワールドカップ、大変盛り上がっておりますね。個人的にサッカー自体はそれほど熱心ではないのですが、ブラジルという国自体には昔からものすごく興味がありまして、普段ほとんど料理をしないボクが、唯一自信を持って作れるのも「フェジョアーダ」というブラジル料理。肉と豆の煮込みをごはんにかけて食べたりする、ブラジルのド定番料理です。3ヶ月に1回くらいストレスが溜まると作ってます。

今回はそのレシピをご紹介します。

 

▼フェジョアーダの作り方(4人前)

 

●材料
・豆…インゲン豆の水煮缶600〜800g
・肉…ソーセージとかベーコンとか好きなだけ
・たまねぎ…2〜3個
・ニンニク…1かけら
・調味料…塩、こしょう、あればローリエ
・水

 

本場では「カリオカ豆」という豆を使うようですが、日本で買いやすいのは「金時豆」や「レッドキドニー」という名前の豆。どちらも同じ赤インゲン豆です。肉も本当はブラジル産の塩漬け豚肉とか「リングイッサ」というブラジル産ソーセージ(写真のもの)がベストですがその辺のスーパーにはなかなか売ってないので、煮込んで美味い肉ならなんでもいいと思います。先日はホルモンと鶏皮入れたら最高でした。

 

 

●作り方

1)たまねぎ、ニンニクをみじん切りにする。肉は食べやすい大きさに切る。
2)鍋の中に、たまねぎ、ニンニク、肉類、豆の缶詰を全部入れて炒める。
3)具がヒタヒタになるくらいまで水を入れる(豆の空き缶で水を汲むと便利)。
4)お玉とかで豆を潰すようにしながら、サシペレレのポーズで煮込む。
4)水気がなくなったら調味料で味付けしたりしなかったりして完成

 

もう材料全部入れて煮込むだけです。ポイントは煮込みながら豆をつぶすところと、サシペレレの真似をするところ。サシペレレとはブラジルに現れる一本足の妖怪。水木しげる先生の「悪魔くん」では使徒として仲間になりますが、アニメ版「悪魔くん」では普通の二本足になってしまっていました。煮込み具合をチェックするときは、出来るだけ一本足で。これがコツです。

 

出来上がり。ごはんにかけてカレーみたいな感じで食べたり、そのまま煮込みとして食べてもいいと思います。個人的にはこの上に市販のフライドオニオンふりかけをかけて食べるのが好きです。こんなの食べながら、ビールとかガラナとか飲んでサッカー観戦してブラジル気分を味わうのもいいんじゃないでしょーか!(夜中にこんなの食ってたら体に毒!)

2014.06.18

デザート

制作進行部の青木です。
 
コンビニスイーツの夏の新商品が
 
どれも美味しそう\(^o^)/\(^o^)/
 

ダメだと思いながらもほぼ毎日食後に
 
甘いものを食べてしまいます(ノД`)・゜・。
 
昨日は昼にローソンで買った
 
ふわふわサンドというものを食べ
 
夜は杏仁豆腐を食べました。
 
デザートは1日1個と勝手に決めてるので
 
昼食べたら夜は食べない、
 
夜に食べたいなら昼は我慢するって
 
決めてるのに昨日は誘惑に負けて
 
昼も夜も食べてしまいました(-_-;)(-_-;)
 
ケーキバイキングに行くほど甘いものが
 
好きかと言われれば、そういうわけではなく
 
ちょこちょこ甘いものを食べるのが
 
好きなので、ケーキバイキングに行っても
 
結局あまり食べられず気持ち悪くなって

終わりです(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)
 
洋菓子はもちろん、和菓子も大好きなのですが
 
唯一マンゴー系のものは全て苦手です…。
 
春から夏にかけてはどこの店に行っても
 
必ずマンゴー系のデザートがありますが
 
私は食べられないので
 
この時期のマンゴー推しがツラいです(笑)
 
 
そういえばこの前、友達が
 
ずんだ餅が一番好きでよく食べるって
 
言ってたのを今思いだしました(*’▽’)!!!

私も嫌いではないけど、ずんだ餅を
 
食べる機会があまりない(;´・ω・)←笑
 
 
というわけで……
 
今日はチーズケーキが食べたい気分なので
 
買って帰ります(●^o^●)♪♪
 
甘いものを食べて明日も頑張ります\(^o^)/
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

2014.06.17

真昼間に

お世話になっております、営業部の渋谷です。
先日、友人と会った時の話です。
私を含めて男女5人でお昼過ぎに道を歩いていた時に
知り合いの女性が「さやか助けて」といきなり大声を出して
皆でちょっとと言っていたところすぐ近くに警察官がいて
笑顔で「大丈夫ですか」との一言。
警察官が近くにいるというなんという奇跡。
警察官から離れたら「あの警察官かっこよくなかった」と
女性人は盛り上がっていました。
ちなみに助けてとはポケモンのセリフのようでした。
私が知っているポケモンのセリフは「ポケモンゲットだぜ!」
これってセリフなんでしょうかwww←草が生えています。

2014.06.16

名作

いつもお世話になっております。営業部の和田です。
ところで漫画は大好きであるものの、アニメに関しては全く観ない
訳でもなく、とはいえ毎期ガッチリ押さえてるっていう訳でも
ない中途半端な僕ですが、4月から放送中の『ピンポン』
ドハマリ中です!はっきり言って面白い!
 
もともと松本大洋は学生時分より好きで『青い春』やら
『鉄コン筋クリート』やらそれなりに読んでいて、もちろん原作
『ピンポン』も夢中で読んだので、アニメ化と知りなんとなく
観始めました。松本大洋作品には、よくオシャレ系サブカル系の
読者に好まれるという印象をお持ちの方も多いのかもしれませんが
その実、特にスポーツ物では、圧倒的に現実的に「天才」が躍動する
残酷な光景とともに持たざる者が惨めさ・かなしさを受け入れて
なおも努力そして挫折する姿を通して、双方の愚かなまでの
純粋さ美しさをなみなみと湛えており、努力・友情・勝利の
テンプレートに則っただけの安直なスポ根漫画よりもよっぽど
日本人好みの「熱さ」があると思っております。
(持てる者の虚無とかなしみを描いたボクシング漫画『ZERO』も必読!)
 
それを踏まえてかは知らずアニメでは、アニメならではの演出と
各キャラへの原作にはない掘り下げを加えつつ、どうせ
スタイリッシュになるんだろう、BGMはバスドラ四つ打ち
ボーカルエフェクトいう先入観にガツン!と直球の「熱さ」を
叩きつけてきている印象を受けます。
チャイナもアクマもカッコよすぎる! 
今週木曜深夜堂々最終回!BDボックスも発売!

1 / 212