ブログ

1 / 212
2015.07.30

Beach clean, Fuji Rock Festival 2015

土屋です。

皆様には日々お世話になり誠に有難うございます!

 先日、千葉南のいつもサーフィンをしているポイントでビーチクリーンに参加しました。ポイントのショップの人達が月イチで定期的に行っていて、過去にも何回か参加しているのですが、海に入っている時しか会わない人達と深い話もできて、ローカルの意識を垣間見る良い機会となりました。

また、先週末、某フジロックに行きました。運営側スタッフの仲間達にもかなり世話になり、濃ゆい、楽し過ぎる3日間となりました。会場では「世界一きれいなフェスと言われてます。皆さん、周りのゴミは拾って下さい」というようなアナウンスが何度となくされていました。日本人はエコ意識が高いと常々思っていて、過ぎるとも感じていましたが、きれいな自然環境の中に行き、改めて良い事だと思いました。

 

  

2015.07.29

親方(パンクドランカーズ) 展示会行って来ましたー!

大変お世話になっております。佐山です。どもー。

 

今回、トレストでコラボってる友人のストリート系アパレルブランド『パンクドランカーズ』主催『親方』の展示会行って参りました。

 

今、正に渋谷ヒカリエ8Fで開催されているグループアート展に参加しているザ・親方。やっぱカッケー!

古い友人のハレノヒにちょっぴり感動してしまいました。

 

マイペースでありながら、着実にファン層を拡げ次なるステージへステップアップしている兄貴(←UC的にはこっちの方がしっくりくる)の姿に更に気合いが入ります。

押忍。

 

どれも親方らしい尖ってて笑える作品ばかりですが、私が最もツボだったのがこちら。

 

ねっ。おバカでしょ…。

そして、今回の企画限定商品として我等クレイジーバンプ社『トレスト』から提供させて頂いたコラボグッズを秘密で紹介しちゃいま~っす。

 

 

そして、新しいプロジェクトのアクリルアートパネルはこちら。

 

 

全パンクファン垂涎の逸品!
マストゲットー

 

 

これ等は全て催事場のみでの販売となります。
8月3日まで。

急げー

26年来の夢実現 IN 宮崎

企画戦略部の新屋敷です。すでに夜は寝苦しい毎日を過ごしております。
こんなに暑くなる前に〜という事で先日宮崎県まで飛んで「生賴範義展II」(おうらいのりよし)を見てきました。
おそらく日本で5本の指に入る「作品は知ってても名前は知らない人」と思っています。
僕は12歳の頃この方の描いたゲームのパッケージに衝撃を受けずっと虜に。
絵の細かさはもちろんですが、とにかくすごいのは迫り来るレイアウトのスキル。
そして1年に130点以上も絵の仕事をこなしていたという謎の早さ。この方に憧れて画家や
イラストレーター、アニメーターや映画監督になった方もいるほど、大げさかもしれませんが神様みたいな人です(笑)
小学生の頃から原画を見たいと思って26年!
会場に足を踏み入れた時のワクワク感と開催二日目なのに人が4人しかいない衝撃度たるや(笑)
東京で仕事をしてたものの、人付き合いや飲み会を嫌って宮崎の田舎にこもり、取材も一切NG。
なので検索してもほとんど本人は出てきません。
会場で去年の展示会の模様とドキュメンタリーが流れていましたが、
本人がメディアに登場するのは初だったそうで僕もご本人の顔はこの時初めて知りました。

ちなみに生賴範義が手がけた作品のごくごく一部はコチラ
あのスターウォーズのポスターも宮崎で描かれていたんですね。

数年前から療養中との事で息子さんがこの展示会を企画されたそうですが、
とにかく数が膨大すぎて今回の作品も氷山の一角だと。
そして来年も開催する事が決定しているそうなのでまた行こうと思っております。
生賴範義展II」は8月末まで開催しているそうなのでどげんかせんといかんと思った方はぜひ宮崎まで。

2015.07.27

エンパイア

お世話になっております。制作進行部/アプリ事業部の平野です。
 
誰かもこのブログで書いていた気がしますが、
僕もAPPLE MUSICにどハマり中です!
月額1000円であれもこれも…サイコーです!
 
1再生0.16円らしくアーティスト側に入る収益の低さも問題になっているようですが、ユーザーにとってはいいことばかりじゃないでしょうか。悪い点と言えば音質ぐらいなものです。今まで個人的な予算の都合で聞けなかったジャンルや教養として聞いておこうかな〜ぐらいの音楽まで好き放題に聞けるようになってしまったため、もはや節操無しです。
 
僕自身もこの2、3年でだいぶ音楽の聞き方変わり、
ぜったいCDかレコードで買わなきゃ気が済まないっす!みたいな通ぶったやつから、データ配信に甘んじるようになり、最終的にはSoundCloudでプレイリストを作って一銭も払わず音楽を楽しむようになっていました。が、そこにきてのAPPLEMUSICの登場でやっと1000円の課金。もうそのぐらいは頑張らせて頂きますって感じです。
 
最近ではあれほど使っていたSoundCloudやBandcampへのアクセスが減ったせいかプッシュ通知がとても多いです(なんか切ない)。きっと僕みたいにAMに流れてしまった人はいっぱいいるでしょうね。恐るべしですアップル帝国。それに加えストリーミング時代に万全を期して料金プランも格上げしたし、大手キャリアとアップルとグーグルとアマゾンにしてやられてるなーと感じる今日この頃です。
 
APPLE MUSICサイコー!ということを伝えたかっただけなのに世知辛い話になってしまいましたが、便利な世の中になったらなったなりに一個人として素直に楽しもうと思うのでありましたmm
 

2015.07.24

Fantastic Highschool BB Player

お世話になっております
制作進行部の神波です。

例のバットクルクル高校生ですけど、本気で僕は好きです!
こういう面白い人がもっと出て来ていいと思います。
さすがにこれは度を超してるかもしれませんが(笑)

まだ見ていない人はとりあえず見ましょう!

watch?v=nrNTKy0L8jk 

これはフルバージョンでかなり盛り沢山の内容になってます。
最初ちょっと遠くからで見辛いですが、次第にズームになって
1分20秒辺りからは圧巻の技の連発!!必見です。
バット回し以外の細かな動きにも注目しましょう。
彼が本当に野球を愛している事が伝わってきます。
残念ながら負けてしまったようですが

2015.07.23

最近見た怖い人ナンバーワン

制作進行の茂木です。

最近見た怖い人ナンバーワン。
私は新宿の大ガードを潜って小滝橋通りの方へ歩いてました。
あの辺り浮浪者とか怪しい人がけっこういます。
遭遇したのはあきらかに妊娠してる浮浪者のお婆さん。
あのお腹は肥満とかじゃなかった!
今にも産まれそうな感じでした。
路地裏とかでひねり出しちゃうんだろうな…
何で妊娠したんだろう、強姦されたとか…
お婆さんが??本当は若いのかな…
もし本当に赤ん坊が産み落とされたら…
私は赤ん坊の運命を案じて少し悲しい気持ちになりました。
夏なのに暗い話でスミマセンです。

2015.07.22

夏休み!

お世話になっております。
制作進行部の金子です。

 

毎日暑いですねー。
子供たちは先週末から夏休み!に突入しており、
ラジオ体操、学校のプール、虫取り、夏休みの宿題…と、
大いに夏を満喫しているようすで…

 


大森ふるさとの浜辺公園に行ってみたり…

 

そんなこんなで、今週末はみんなで近所の区民プールでも
行ってみようかと思っております。

 

2015.07.21

NHKワンワン中毒

こんにちは。企画戦略部の浜津です!

今朝も掃除のおばちゃんと「あづいですね〜」「あづいね〜」「あづいです〜」「あづいしか出てこないよね〜」とあづいのキャッチボール。

約2年伸ばした髪もバッサリ切ってツーブロックに刈り上げてもらったものの…結局2週間ごとに旦那に刈り上げてもらわなければ、中途半端に伸びた毛がまた暑苦しくてたまらりません!!ただ、頭上に住んでいた何者かが居なくなったぐらいの勢いでスカスカ感が溜まらなく爽快です★

そんなこんなで炎天下の中、先日、NHKでやっている0〜2歳向け番組『いないいないばぁ』に出演しているワンワンに会いに、『ワンワンとハイポーズ』という期間限定イベントに行ってきました。年に何回かやっているようで、体験者のブログなんかを見てみると、1日60組限定なのでとにかく早く並ばないと整理券が獲得出来ないとのこと…。OPEN1時間前の朝9時に並んでもあっという間らしい。

ワンワンが大好物な娘のためになんとしても整理券を手にせねば!!!と勇んで早起きしたものの出遅れ、到着したのは9時半でした。すると、既に30組以上並んでいてビックリ!!私たちの後ろもあっという間に埋まってしまい、OPEN前には係の人が「整理券をお配りできない方も出てしまうかもしれません」とアナウンス。

そんな危うい順番に並んでいる人たちは本当に気の毒でしたが、わてらは確実に整理券ゲット出来るという事でも〜〜〜〜〜ウキウキ。結果、しっかり勝ち取りました!!!でも、中には確実にゲットできる順番に並んでいたにも関わらず、入場して整理券配布場に行くまでに何らかの手違いがあって、整理券がもらえるか微妙なほど後ろになってしまったお母さんが、係の人に大激怒している一幕も…。親は本当に必死です。

撮影は14時半からなので、その間は渋谷をウロウロ。ブラジルフェスでモグモグ。やっとこさっとこ撮影タイム!!自分の一つ前の人の撮影までは、白い垂れ幕でワンワンを見ることも出来ないのですが、前の人の撮影と同時に中に通され、目の中にワンワンが飛び込んできた瞬間!!ミッキーマウスに20年ぶりに会った時よりも大興奮しました!!!

娘と一緒に見ているうちに、私の中でもしっかりアイドル化していたワンワン。なんて可愛いんでしょう!なんてフワフワなんでしょう!愛すべきワンワン!私のワンワン!

自分の順番が来た時は夢中で腕を組んで、去るときは恥ずかしくて目が見れませんでした。NHKの出口にワンワングッズが沢山売っていて、(はぁ〜♥ど〜しよど〜しよ〜)と迷走しはじめた私に、危険を察知した旦那がすかさず「要らないね」と現実に引き戻してくれました。

あの日以来、娘はテレビを見る度に眉毛をハの字にして「わんわん〜わんわん〜」と、とにかくワンワン映像を見せろと言ってききません。ワンワン以外は見る気が失せたようです。そして、私もまたあの日以来、彼のことが頭から離れません。またあなたに会いたい…ワンワン

PS.旦那は「ワンワンの目がイッちゃってるとしか思えない。怖過ぎる」と言います。

それは、否めません。

 

にがおえ

メディア開発部の春山です!

 

先日、日本最大級のインディーズTシャツ即売会『Tシャツラブサミット』に行ってきました。このイベントは日本各地のインディーズブランドが一同に介して、およそ1000枚以上のTシャツが集まるというイベントなのですが、会場で行われている毎回恒例の人気企画として、漫画家やイラストレーターによる「似顔絵」コーナーというものがあります。

 

毎回10名近いプロの漫画家先生たちがブースにズラリと並んで、その前に座ってちょっとした会話をしながら自分の似顔絵を描いてもらえる(1回500円)というこの企画は、毎回入れ替わる人選も特徴的で、超売れっ子のメジャー作家から伝説級の大御所漫画家、さらには知る人ぞ知る超マニアックな漫画家まで、どの先生も「まさかこの人に似顔絵を描いてもらえるとは!」というファンにとって相当たまらない名物企画なのです。毎回整理券を配って順番待ちをするほど人気があります。

 

もちろんボクも毎回この企画を楽しみにしておりまして、過去に約10枚ほど似顔絵を描いて頂いております。もちろん自分が好きで思い入れのある漫画家先生を選んでブースに座るので、似顔絵として似てる似てないは二の次(失礼)で、むしろ自分がその先生のキャラクターになったような絵にして頂けるとムチャクチャ嬉しいので、特徴的で味わい深い画風の漫画家先生に描いてもらえる方が面白い気がします。今回は中でも個人的に嬉しかった似顔絵を公開します。

 

花くまゆうさく先生

花くまゆうさく先生。誰もが一度は目にしたことがある人気イラストレーターとして各方面で大活躍されておりますね。漫画家としての著作はすべて持っています!これぞまさに自分自身が花くま作品のキャラクターになった瞬間!当日着ていたTシャツはこれではないのですが、むしろ花くま作品の代名詞でもある「一番星Tシャツ」を着せてもらえて超嬉しかったです。

 

堀道広先生。以前、同人誌即売会で初めて読んだ「初のコンビニオープンで沸き立つ田舎町だったが、実際にオープンしたのはシャディのサラダ館だった」というマンガで一気にファンになり、勢い余ってお仕事もお願いしたことがある堀先生。この首の太さと肩幅が完全に堀先生のテイストでたまりません。Tシャツの再現度も最高!

 

桜壱バーゲン先生。実話ナックルズなどの風俗体験マンガでお馴染みの桜壱バーゲン先生に、まさか似顔絵を描いてもらえるとは!阿佐美UMAと同じ世界に入れる日が来るとは思いませんでした。現在は櫻井稔文というお名前で『絶望の犯島』という特殊なサバイバルマンガを『漫画アクション』で連載中ですが、これまた狂ってて最高です!

 

先日描いて頂いた最新の似顔絵がこちら!オフビート漫画の極地、東陽片岡先生!思い切って「先生のマンガのキャラクターみたいにしてください!」と伝えたら、本当に東陽先生のマンガに出てくるダメそうな雰囲気かつ、それでも似顔絵として成立していて感激!鳥肌たちました。たみゃらん!

 

というように、毎回個性的すぎる漫画家先生やイラストレーターの方々に似顔絵を描いて頂ける「Tシャツラブサミット」。毎年5月のGWと7月の夏休み前あたりに開催するので、興味ある方は是非チェックしてください。

2015.07.16

制作進行部の青木です。
 
今日は台風の影響で雨が強く降ったり
止んだり安定しない天気でしたね。
 
私なかなかの雨女で…(>_<) 今日の朝、家を出る前までは雨降ってなかったのに 家出た瞬間に雨が降ってきました(ノД`) で、駅に着いて電車に乗ったら止みました(゚д゚)! 昼も雨が止んでいるうちに買いに行こうと 思ってコンビニに行ったんですが 買い物してコンビニから出たら 雨が降ってきました(+_+) たまたまタイミングが悪かっただけかもしれませんが 雨が降るタイミングが絶妙でした(笑)   旅行に行けば雨、ディズニーに行けば午後から雨、 帰省のため新幹線に乗ろうとすれば 豪雨で運転見合わせ、などなど… なんで今日に限って雨なのっていうことが多い気がします↓↓   でも自分が雨男、雨女って思ってる人多いらしいです(;´∀`) 3人に1人くらいはいるみたいで…w なので私も自分が雨女だって思い込んでるだけ かもしれません(^_^;)  

1 / 212