ブログ

1 / 212
2015.08.31

千葉南

土屋です。

皆様には日々お世話になり誠に有難うございます。
先日の台風後半にサーフィンに行きました。
いつものポイントが入れる感じではなかったので、他をまわりました。
その日とあるポイントでは、おそらくワールドクラスのヒットで、海外のサーフメディア、見た事のあるプロサーファー?などが取材をしたり、人々が相当集まっていました。波がデカすぎて、ボクが入れるレベルではなかったのですが、この貴重でキレイな波は見ているだけでとてもハッピーな気分になりました。
またその晩、イギリス出身の友人が、千葉の海に近い森の中に移り住み、新居でパーティがありました。喧騒が全くないユルイ環境での、ツウなDJ陣、かなりリラックスしました。

全てが詰まった千葉南エリア、やはり大好きです!

   

   
  

  
 

ジョジョの絵が苦手な人専用 ジョジョの奇妙な冒険

企画の新屋敷です。
ちょっと前までテレビでアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」が放送されていて
自分の中でジョジョブームが再燃してたんですが、
やはり周囲の女子には「絵が怖い」「話が難しい」
「北斗の拳みたい(たぶん第一部の事)」と比較的ウケが悪く(笑)
まぁなんだったら第一部なんて最後はバットエンドなんでそういう意味では
オススメしにくいんです。

そんな中オモコロで全く自分の気持ちを表現してくれた記事がありまして、
何度か読み返してニヤついていた所です。
題して「ジョジョの絵が苦手な人専用 ジョジョの奇妙な冒険」。
かな〜りわかりやすく?そして可愛く?ゆるく?描かれています。
興味のある方ぜひどうぞ。
最後の「他行けし」が最高ですね。

第一部の名言(というより誤植)

2015.08.28

制作進行部のコウナミです。
 
あれよあれよと言う間にプロ野球も残り30試合程度
本来ならこの時期は一番熱く盛り上がる時期なんですが…
我がライオンズと来たら7月に地獄の13連敗を喫して
そそくさと優勝戦線から姿を消しました。
 
そこからは多少持ち直しましたが、3位をロッテと争う
なんてあんま面白くも無いですね。
ここ数年なんとかAクラスに入れるか入れないかの戦い
ばかりで完全に昔の強かった西武の面影は消えました。
「あの頃とは資金力が全然違う」のも事実ですが、
同じくらいの球団経営費で運営している日ハムが
毎年優勝争いに絡んでいる事を考えるとそこだけの
問題では無いと。僕は編成に問題があると思っている
んですがこんな事長々と書いても誰も興味ないと思う
んでこの辺で止めます(笑)
 
 

前半調子良かった頃のポスター。今となっては悲しい…

2015.08.26

なんとなく写真集2册。

制作進行の茂木です。
前に私のお母さんが新聞に紹介されていたこの写真集を
「ちょっと見てみたいわね~」
なんて話してたのでAmazonで頼んでみました。


以前話題になっていましたがニューヨークの
お洒落おばあちゃん達の写真が沢山載っています。
そしてまぁ皆さん派手なんですよ!
うちのお母さんも装うことが好きで洋服を
沢山持っていますが、派手さでは完全に負けてます。
年齢関係なく我が道ファッションを楽しんでいて愉快爽快!

もう一冊。
コンゴの世界一おしゃれな紳士達「サプール」。
以前NHKのドキュメント番組で見たのですが、
放送後大反響を呼んだらしい。
それらをまとめた一冊の写真集。


20年以上前に「モッズ」スタイルにハマって給料の大半を
つぎ込んでオーダーメイドのスーツやシャツを誂えていた
私には大変面白かったです。黒人の黒い肌にピンクや
薄いブルーのシャツやネクタイが最高に似合うんだわ。
あの格好良さは真似できないね。

2015.08.25

早くも秋の気配?

制作進行部の金子です。
お世話になっております。

 

今日は涼しいですね。
九州では台風15号が猛威を
ふるっているようで心配ですね。

 

子供たちの夏休みも終盤…
夏の終わりを感ぜずにはおれません…
今夏はなんだか切なさも倍増です。

 


夏休みを満喫中!
 

2015.08.24

習慣は侮れない!!!!!!

こんにちは。企画戦略部の浜津です。妊娠8ヶ月と半となり、長女の時同様ビックベビーがお腹の中でスクスク育ちすぎて苦しい毎日です。先週も産婦人科の先生に笑いながら「おっきいんだよな〜…(笑)」と何度も呟かれました。今回も難産を覚悟した今日この頃であります。

それは置いといて、お盆休みのお話です。色々重なって今年は1泊だけ実家に帰郷してきました。弟は用があって外出しましたが、母と兄と夫と、話したり歌ったりするようになった娘を中心に賑やかなお盆の1日でした。仏壇に飾ってあるキュウリの馬や茄子の牛に興味津々の娘に「ジージがこれに乗っておうちに帰ってきたんだよ」と説明したり、大好きなリンをチンチンチンチンチンチンチン鳴らしてはナームーする娘に和んだり。
そんなこんなで夜…。
みんなで座ってワイワイと夕食をいただいていたときのこと…。
誰も手の届く範囲にいないのに、仏壇のリンが『チーン』となりました。
私はあまりに娘がチンチンチンチンチンチン鳴らすので、無意識にサラッと流してしまっていました。が、娘が即座に
「チーンて!!チーンて!!」と目を丸くして大人達に訴えてきました。
その途端、私も意識がハッとして「あ、やっぱり今鳴ったよね?」と言うと、母も「だよね!!?鳴ったよね!!チーンていったね〜」と言ってきました。兄と夫は話していて気付かなかったようですが、確かにリン棒でちゃんと鳴らした音でした。
本当にキュウリか茄子に乗って帰ってきてくれてるんだな〜と実感した瞬間でした。
昔から続く習慣にはやはり引き継がれていくだけの意味や存在意義があるんですよね〜。嬉しかったですね〜。最高のお盆でした。
以上になります。ご静聴ありがとうございました。

2015.08.20

制作進行部の青木です。
 
お盆を過ぎると夜は涼しくなったりで
かなり過ごしやすくなったのですが
夏の終わりを感じて少し寂しい気もします。
 
お盆は実家でゆっくり過ごしました(*´ω`)
お墓参りをしたりバーベキューをしたり
高校野球を観たり大阪まで日帰り旅行をしたり
充実したお盆休みを過ごせました。
 
年に1~2回しか実家に帰らないんですけど
たまには田舎でのんびりするのもいいですね(*‘∀‘)

 

 

2015.08.19

お気を付けください。

お世話になっております、渋谷です。
3週間程前の話になります。
会社終わりの帰宅中になります。
最寄り駅について帰ろうとしていたところ
女性が突如、自分の目の前で意識をなくし
倒れていきます。
頭から落ちたのでこれは救急車かなと思って
自分が女性の手を持つと
いきなり女性の身体が痙攣していきます。
さすがにびっくりしてなにも出来なかったところ
近くにいた人が走ってきて女性の手を握って
大丈夫ですかーと叫んでおりました。
あのとっさの判断、医療関係者なのかなと思いました。
そういえば数年前も意識をなくして頭から倒れた人がいましたが
その時は頭から落ちた時の鈍い音も聞こえたので
今でも脳裏に染みついています。
人だかりも出来ていたので自分は帰ったのですが
知人に話したら第1発見者は現場にいないといけないようです。
なにかあったら状況説明をしないといけないようでした。
こんな機会もそうそうありませんが今度は現場に残ってようと思います。

2015.08.18

ぼくのなつやすみ2015

お世話になっております。
三森でございます。

今年のなつやすみも友人の息子を連れて
生き物探しに明け暮れました。

↓成果の一部です!

なかなか良いサイズのザリガニをゲットできました!

↓これはアリジゴク。ウスバカゲロウの幼虫ですね。

幼虫は獰猛で、アリ地獄に落ちて来た虫の体液を吸って生きますが
成虫になると口が退化していて何も食べないみたいです。

↓エゾゼミ。「ジーーーッ!」っと鳴くうるさいヤツです。

↓昨年に引き続きトノサマバッタ!

足が片方取れています…。何モノかにやられたのでしょうか。

↓ノコギリカミキリ、でしょうか。

初めて見ました。

そして夏のメイン昆虫、カブトムシ&ノコギリクワガタ!

どちらも小ぶりですが、なんとかゲットする事ができました!

こんな感じで今年の夏も採集に精を出しておりました!

2015.08.17

災害対策、大事。

銀行口座が絶賛停止中の赤久保です。
幸い、引き落とし関係は行われる様子です。

この前にも幾つか経緯はありましたが、主な経過はこんな感じです。

1:銀行の認印無くした? > 停止届
   ↓
2:認印あった! > 再開手続き
   ↓
3:通帳利用再開まで1週間、キャッシュカード利用再開まで2週間強
   ↓
4:お金降ろせない生活4日目 ← 今ココ

皆さまに置かれましても、銀行関連のアイテム群の管理にはお気を付け下さいますよう申し上げます。

・・・3.11を教訓に、現金多めにヘソクるようにしといて良かった!ホント良かった!!

1 / 212