ブログ

1 / 212
2015.09.30

制作進行部のコウナミです。

先日「24時間ゆめリレー in湘南ひらつか」と言う
マラソン大会に出場しました。


 
 
自分が出たのは「4時間リレーの部」最高6人までのチームで
4時間を走りきる、という種目なんですが、日頃仲良くしてる
お隣さんとお向かいさんの旦那3人でエントリーしてました。
2人は共にフルマラソン経験者!僕が素人という事は十分に
考慮してくれて「マイペースで走ってくれればそれで良い」
って言ってはもらっているんですが、タイムや順位も出るんで、
僕のせいでしょっぱい記録になったら悪いじゃないすか?
だから結構頑張りましたよ〜
 

  
1週1.7kmのコースを3人で29週、1人約16kmを走ったんですが
1週したらしばらく休み、また走るという繰り返しは意外にキツく、
経験者の2人に言わせても「16kmくらいだったら続けて走っちゃ
った方が楽」との事。まぁあとペースもけっこう早かったし
だんだん脚が上がらなくなって最後の1週とか地獄でしたが
結果的には21チーム中8位。3人のチームって少なかったから
その中で8位はなかなかの健闘と思います(まぁ2人のお陰ですが)

 
 

今までマラソンとか全く興味無かったけど、終わった後の達成感
またその後のバーベキューは半端無い幸福感でした!
これから毎年恒例行事として出ようという事になったんで、
来年はもっとトレーニングして上位目指して頑張ろうかと思って
おりますが、多分直前までまた何にもしないんだろうなと(笑)

2015.09.29

初めてパン作りました!

こんにちは、制作進行の茂木です。

妹からパン作り教室に誘われ、子供用の「ジバニャンのカレーパン」
作りだったので皆で参加してきましたよ!

粉と水やバター等を混ぜ合わせ、

こねてこねて、投げて叩いて数時間寝かせて……

私あまり料理しないので、まぁ1日がかりの大変な作業でした(笑)

生地の発酵時間の間は妖怪ウォッチの栞作りに熱中、完成!

全ての材料を1グラム単位で正確に計る細かい作業は
大雑把な私には苦しかった!
しかし!子供達が飾り付けした焼き上がったパン達を
見てくださいよ!(ジバニャンにはほど遠いけど…)

なんて可愛くて、そして言うまでもなく美味しかったのでした!
でもホントは家で大雑把に焼いたホットケーキに
バターとお砂糖が一番かな〜

2015.09.28

中秋の名月&スーパームーン

制作進行部の金子です。
お世話になっております。

 

昨日は十五夜でしたね。
我が家では団子を食べながら、
ベランダからお月見をしました。

 

昨夜に続き、今夜はスーパームーン(海外ではスーパームーン
皆既月食!)が見られるとのことで。
雲が多いとの予想ですが、どうなんでしょう??

 

2夜連続で月夜を楽しめるなんて。
是非とも堪能したいです!

2015.09.25

ラグビーW杯


メディア開発部の春山です。

 

ラグビーワールドカップ、日本代表の活躍、そして舘ひろしの番宣のおかげで盛り上がっておりますね!ボクはいままでまったくラグビーに興味なかったのですが、完全にミーハーなノリで第2戦のvsスコットランド戦の生中継をテレビで観戦しました。たぶんラグビーの試合をフルタイム観るのは生まれてはじめて。ちょっとドキドキ(よゐこism)。

 

(80分後)

 

ズバリ言って面白かった!はっきり言ってルールもほとんど分かっていませんが、ゴールライン際のジリジリとした攻防は延々と相撲の土俵際を観ているようで、いつの間にか力が入ってしまいますね。かと思えば、ボール持って一気に突っ走るあたりのカタルシス。この静と動というか、2メートル100キロ級の大男たちによるアイソメトリックな溜めから一気にスナッチするような筋肉の爆発的爽快感は他のスポーツではあまりないんじゃないでしょうか?

 

次戦もタイミングがあえば生観戦したいと思ってます。写真はスコットランド代表で一番気になったジョシュ・ストラウス選手。ヒゲがものすごい。

2015.09.24

毎日美白ケア

制作進行部の青木です。
 
連休が終わって今日から仕事の人も多いと思いますが…。
連休中は天気に恵まれて良かったですね(*‘∀‘)
といってもわたしは都内から一歩も
出ていませんが…w
用事があってちょっと外にいただけで8月よりも
焼けてしまいました(ノД`)・゜・。
夏は日傘や日焼け止めを塗ったりして
紫外線を気にしていたのですが、9月の後半だから
そんなに焼けないだろうと思って日焼け止めを
塗らずに外出したらがっつり焼けてしまいました(T_T)
もうほんと最悪です;つД`)
なので今は毎日美白ケアを頑張っています(^_^;)
もともと色白ではないので色白にはなれませんが
とりあえず日焼けする前くらいに戻ることが目標ですw

2015.09.18

すこし前ですが…

お世話になっております、渋谷です。
いつの日かどこかの花屋を通った時に
ひまわりがあったのでそれが頭にあったんでしょうか。
それとも昔の誰かが歌っていたPVのイメージがあったのか。
先日、とあるお店でオシャレなビンのミネラルウォーターがあったので
これでも買ってひまわりでも飾るかと思って水を購入しました。
ジャケ買いならぬビン買い!?
水って言ってもたしか800円くらいしました。
高いので多少の違いはあるのかなと
家に帰って飲んでみるとやはりただの水です。
コンビニでも売っている水と飲み比べてみても
水は水でしかありません。
(水って言えば前にどこかの料理人が水のことで
問題があったような…。)
花屋に行ってひまわりを買って家に飾っていました。
窓際に置いていたからなのか分かりませんが
1週間くらいで枯れました。
直射日光でダメになったのかわかりませんが残念でした。
また買う機会があればもう少しだけ飾れるようにしたいです。

2015.09.14

Pocket公開#3

今回もpocketからネタ出しの赤久保です。
apple発表会関連ネタで行こうかとも思いましたが、下書きしてみて止めました。
(さらに…)

2015.09.10

運動の秋

守屋です。

昨日からの豪雨で関東各地で甚大な被害が出ているようですね…
まだ詳しい状況が分かりませんが、被害が少ない事を願うばかりです。

さて、先日TVのニュースを見ていたら「体育祭での組体操の禁止」の賛否について
話し合っていました。
要は怪我したら危ないから止めたほうがいい、と。
禁止反対の方は「みんなで協力し我慢し完成する組体操に意義がある」というご意見。
禁止賛成の方は「なんでわざわざ危ないことをさせるのか」というご意見。
皆さんはどう思いますか?

賛否はさておき、私が気になったのはそのニュースの中で関連VTRとして紹介された
世界の組体操の中の一つスペイン・バルセロナの「メルセ」祭です。
これが想像以上に面白そうだったので、youtubeで検索してみたらやっぱり超面白い!!
大人から子供まで参加して(何百人!?)一つのタワーを完成させるんですが、
スペインならではのノリと一番下の段のおっさんのカッコよさにすっかり惚れました。
見に行ってみたいな~☆

2015.09.08

少し前の話になりますが、8月22日に毎年恒例の地元の調布花火大会へ行ってきました。
小さい頃から馴染みのある花火大会です。
一昨年までは混雑を避けるように遠くから見ることが多かったのですが、昨年から有料席で見るようになりました。

私たちのお気に入りの席は4人で18000円のテーブル席、少々お高く感じるかもしれませんが、それくらいの金額を払ってでも価値のある眺めと快適さです。
目の前で見る花火は本当に綺麗ですね。
今年は市制60周年ということもあり、盛り上がっていました。

8月の終わりといっても例年なら夜は蒸し暑いですが、今年は夕涼みという言葉がぴったりあう、とても気持ちのいい風の中で見ることが出来ました、花火が終わったあとは、夏が終わってしまうのかと秋の気配を感じながら少し寂しい気持ちになりました。
打ち上げ会場の近くに住宅が増えたことでの規制や、毎年資金難で開催が危ぶまれているなんてウワサを聞いたりもしますが、小さい頃からの思い出がたくさんある花火大会、いつまでの続いて欲しいと思います。
加藤

2015.09.07

映画

お世話になっております。営業部の和田です。

近年、ついに映画館の入り方をマスターしたので
最近気になっていた映画を観てきました。
『さよなら、人類』という作品です。
昨年のヴェネツィア映画祭で金獅子賞を取ったとの
触れ込みでしたが、僕はおじさん二人が写った
ヴィジュアルイメージがなんとなく気になって
鑑賞を決めました。
これが、個人的に近年稀に見るドハマリ。
特にストーリー性があるわけでなく、39のシーンが
時系列の繋がりも曖昧に次々に映し出されるだけと
言ったら乱暴ですが、それら全てがどこを切り取っても
とにかく美しい。実は上映開始直後から尿意を催しており
いつ途中退出するか悩みながら見てたのですが
そんなことすら忘れて最後まで観させられてしまいました。
アカデミー賞のスウェーデン代表にも決まったようです。
かなり人を選ぶ作品ですが、初めて二回目を観に行こうかと
考えております。

1 / 212