ブログ

2016.05.30

ゆとりですがなにか

最近ハマっているドラマを紹介します。
「ゆとりですがなにか」日本テレビ毎週日曜日10時半~のドラマです。
脚本が宮藤官九郎さんということで注目はしていたのですが、やはり面白くって毎週日曜日が楽しみで楽しみで。
俳優の岡田将生さん、松坂桃李さん、柳楽優弥さんが演じる“ゆとり第一世代”とされる1987年生まれのアラサー男子3人が、仕事、家族、恋、友情に迷いながらも奮闘する姿を描いているドラマです。

1987年生まれといえば私よりも10歳も年下、正直今までこれだからゆとりは・・・なんて思ってしまったこともしばしばあります。
だけどドラマを通じて感じることは、私も若いころは目上の人に若い人はこれだから・・・って言われてしまったこともあったなと思い出します。
宮藤さんはこのドラマの脚本を書いて感じたことは「自分が下の世代に感じてる怖さをやわらげるのに、一番便利な言葉が“ゆとり”だったんだと思います」と確かにそうなのかもしれない。

ゆとりですがなにか!?と開き直っている部分と、大人になろうと必死な部分、いつの時代も若者は、若さと大人の境目で足掻いている、そんな感じを宮藤官九郎さんはとても上手に物語にしています。
ゆとり世代ではない方も十分楽しめるドラマなのでオススメです。

加藤

2016.05.20

ちょうどいい季節☆

守屋です。
まだ5月というのに既に半袖で過ごせる日々となっておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

BBQといえば「夏」と思われる方が多いと思いますが、実は今がBBQをするのには一番いい時期だってご存知ですか?
①虫がいない
②暑すぎず寒すぎず(日中は日差しが強いですが)
③春の味覚も味わえる
④日が長い(暗くなるのが遅い)
等々。

という訳で私も先日親戚の家の庭先で春BBQ楽しみました(^^♪
お肉はもちろん朝採れたタケノコを焼いてみたり、美味しいワインを飲み比べしてみたり☆
飛び入り参加の友人でアンデス音楽のギタリスト笹久保君の生演奏があったり♫
とても楽しいひと時でした☆

笹久保伸 official

2016.05.11

お世話になります。

五月ももう半ばを過ぎて早くも梅雨の気配を感じております。

蒸し暑い中着るスーツの辛さと言ったら筆舌しがたいものがあるのですが

やはり仕事が終わりネクタイ外してから呑むキンキンに冷えたビールで

明日からも頑張れるな、そう思うわけです。

今年もビアガーデン情報が出始めました。

昨年はオクトーバーフェスト人気が爆発していましたが

今年はどうもクラフトビールが人気のようです。

個人的には神宮球場の交流戦で行われる

クラフトビールフェアをおすすめします!

一杯500円という球場価格にしても安い価格で楽しめるこのイベント

特に野球に興味がなくても楽しめると思います。

是非ともこの機会に行ってみてはいかがでしょうか?

ビアガーデン特集2016
http://www.enjoytokyo.jp/feature/beer/