マイPocket公開#8

2017.03.13

マイPocket公開#8

毎度変わらずネタが無いので、気になったニュースまとめです。

「プレミアムフライデー」成功していた!? 会社員のレジャー出費2.4倍に Zaim調べ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/06/news111.html
個人的には降って沸いた感があった「プレミアムフライデー」の結果に関するニュース。
個人向け家計簿スマホアプリでの集計結果からのレポートと言う切り口が素敵です。ヘタに店舗の売上とかから算出するよりずっと実数に近い気がします。
フィンテックの普及が進むと、こういうリサーチにも使われるのは個人的にはスバラシイ事だと思います。・・・公開さえしてくれれば!

ノート配置の自由さが特徴的。新しいオンラインノート「Milanote」の使い方

https://dekiru.net/article/15149/
個人的には電子ノートは「OneNote」を使っていますが(ペンでの手書きが使えるので)、電子ホワイトボードを兼ねるならコチラのが良いかなと思ったのでピックアップ。
ちょっと機能が少ない感もありますが、非常に直観的&各情報のネストのし易さが気に入りました。
あと見た目がスマート(大事)。

LINE、クラウドAI連携のスマートスピーカー「WAVE」。新たな基盤「Clova」発表

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1047270.html
イマイチ日本は蚊帳の外感がありますが、世界(と言うか英語圏)では覇権争いが始まっている「スマートスピーカー」にLINEが参加しました。
雑に言うと、iPhoneのSiriや、AndroidのGoogleアシスタントの屋内据え置き専用機。「今日の天気は?」→「雨っぽいので傘をどうぞ」とか返してくる物で、拡張すると「ドミノピザ、いつものお願い」→「OK、注文しました。25分で届くそうです。」とか返したりも出来る賢い子です。
非常に未来感のあるガジェットですが、個人的に気になるのは、独り言への反応っぷり。多い人は使えないのかな・・・。

Mac越しにiPhoneバックアップ情報を狙うマルウェア発見。露サイバー犯罪グループ「APT28」へリンクの情報も

http://japanese.engadget.com/2017/02/15/mac-iphone-apt28/
題名のまんまなニュースです。PC自体では無く、PCを踏み台にスマホというかiPhoneを狙う所が新しい感じです。
記事内でも書かれてますが、Macユーザが「ノーガード戦法」をどこまで貫けるのか、一つの試金石になるかも?(Winユーザの妬み半分)