我が家のペットたち

2018.07.04

我が家のペットたち

制作進行の茂木です。

最近、セキセイインコを家で飼い始めました。
手乗りにして触れ合いたかったので
ヒナの赤ちゃん鳥から飼いだしました。
やっと羽も生え揃い家の中でケージから出して
好きに遊ばせる自由時間も作れるようになり
子供はとても可愛がっています。

家の庭に居ついている3匹の野良猫親子の
お母さん猫が肛門線という猫のお尻の下にある匂い袋
破裂してしまい大変な事態になっていました。
我が家ではペットにお金をかける考えはないので
毎日のご飯と3匹の去勢、不妊手術はしましたが
あとはもし病気になっても
自力で野生の力で治してくれ!という考えです。
しかしあまりに可哀想で病院連れて行きました。
抗生物質の注射を1本したらその後は
それこそ野生の力で自然に治って今は完治してます。
今後も病気になったり怪我をしたりすると思いますが
基本自然治癒に任せていく方向で見守っていきます。