大阪が熱い

2011.11.21

大阪が熱い

営業部の渋谷です。
今の季節的には寒いですが大阪は熱いです。
只今、大阪ではW大阪選が火花を燃やしています。
知事選は置いておいて、市長選です。
平松氏、橋本氏の一騎打ちとなっています。
自分のポイントとしては演説です。
演説でどれだけ府民を惹きつけ魅了できるかにかぎります。
先日、知事選と市長選の主要メンバーでディベートをテレビでやってました。
(ディベートとは言わないかもしれませんが…)
テレビでは橋本氏を映し過ぎ過ぎていたように見えましたが…。
橋本氏はアピールできたのではないでしょうか。
古くはアメリカ大統領選、初のテレビでのディベート。
ニクソンとケネディ
ケネディの若さがテレビでアピールできて大統領選を制しました。
テレビではどれだけ見栄えよく映るか重要な証拠です。
ちょっとディベートの話になっていますが、戻します。
演説での勝利では、最近の日本では野田首相ですかね。
野田氏の能力はともかく演説の上手さで勝利で首相になりました。
どれだけ演説の比重が高いかこれで判断できます。
そろそろ話が固いの終わりにします。
いま大阪から目が離せません。