名作

2014.06.16

名作

いつもお世話になっております。営業部の和田です。
ところで漫画は大好きであるものの、アニメに関しては全く観ない
訳でもなく、とはいえ毎期ガッチリ押さえてるっていう訳でも
ない中途半端な僕ですが、4月から放送中の『ピンポン』
ドハマリ中です!はっきり言って面白い!
 
もともと松本大洋は学生時分より好きで『青い春』やら
『鉄コン筋クリート』やらそれなりに読んでいて、もちろん原作
『ピンポン』も夢中で読んだので、アニメ化と知りなんとなく
観始めました。松本大洋作品には、よくオシャレ系サブカル系の
読者に好まれるという印象をお持ちの方も多いのかもしれませんが
その実、特にスポーツ物では、圧倒的に現実的に「天才」が躍動する
残酷な光景とともに持たざる者が惨めさ・かなしさを受け入れて
なおも努力そして挫折する姿を通して、双方の愚かなまでの
純粋さ美しさをなみなみと湛えており、努力・友情・勝利の
テンプレートに則っただけの安直なスポ根漫画よりもよっぽど
日本人好みの「熱さ」があると思っております。
(持てる者の虚無とかなしみを描いたボクシング漫画『ZERO』も必読!)
 
それを踏まえてかは知らずアニメでは、アニメならではの演出と
各キャラへの原作にはない掘り下げを加えつつ、どうせ
スタイリッシュになるんだろう、BGMはバスドラ四つ打ち
ボーカルエフェクトいう先入観にガツン!と直球の「熱さ」を
叩きつけてきている印象を受けます。
チャイナもアクマもカッコよすぎる! 
今週木曜深夜堂々最終回!BDボックスも発売!