大分県日田市というところ

2012.02.08

大分県日田市というところ

こんにちは 企画戦略部の濱津です。

先日、大分県の日田というところへ行ってまいりました。小京都と言われるだけあって、小規模ではありますが、京都のような古風漂う素敵なところでした。

九州は2年程前に屋久島に行く為にほんの一瞬上陸しましたが、ほぼ初。

寒い東京に比べたら沖縄寄り出し、暖かいんだろな〜と思ったら大間違い!!福岡空港を出たら雪が積もってるわ降ってるわで気温も1度とかだし、ガクガクのブルブルのさぶぶぶ状態。でも福岡ギャルはみんな薄着で生足出してましたね…。

そんなこんなでレンタカーを借り、取りあえずネットで調べたB級観光地(どうみても新し過ぎる涅槃像だの、四国の八十八ヶ所巡りが1日で出来ちゃう手作り感満載の公園)を巡り、太宰府天満宮へ寄ってから日田へ…。日田といえば「いいちこ」ということでいいちこ日田蒸留所でタップリ試飲をし、あれもこれもと贅沢買い。あとはとにかくうどんやら肉やらホルモンやらを食べ漁り、夜は飲み屋をはしごして、昼間は子供をおっかけて祇園会館で走り回ったり、川沿いの温泉でコーヒー牛乳を飲んだり、牛に顔面でずつかれたりしました。

※1年でかなり多くのお祭りが催されるらしいのですが、今回は何も無い時期でした。

特に印象に残ったことと言えば…方便が難しかったです。話のラスト30秒前ぐらいまでは、ふむふむなるほどねなんて頷いていても、ラストのオチの部分が毎回全く何て言っているのか分からず、みんなが大爆笑の中、一人悔しい思いをしました。

また暖かい季節に行きたいと思います。ご静聴ありがとうございました。

PS.旅の間、実家の母にワンコを預かってもらっていたのですが1日に何回も写真付きで実況メールが届き、「これはもう返してもらえないかもしれない…」と思いましたが、帰宅後無事に引き取ることが出来ました。めでたしめでたし

新し過ぎる涅槃像

NEHANZOO

竹林