簡単おつまみレシピ

2011.07.29

簡単おつまみレシピ

はじめまして、営業部の和田です。

 

お酒をこよなく愛する僕ですが、お酒につきものなのが
肴・おつまみの類。飲むお酒や季節に合わせたおつまみにも
目を向ければお酒の楽しみがさらに広がります。

 

今回は、自宅でも簡単に作れて、お酒もすすむおつまみを
紹介いたします。

 

<玉葱とマッシュルームのアンチョビ炒め>

 

材料:玉葱一個、マッシュルーム1パック、アンチョビフィレ3,4片

 

①ざく切りの玉葱とスライスしたマッシュルームをオリーブ油で炒める
②アンチョビを加えて、全体に絡ませながら炒める
③塩・胡椒で味を調える
④盛る
⑤食す

 

本当はワインかウイスキーを合わせたいところですが、二日酔いで体調が
悪かったのでビールで我慢です。

 

アンチョビは塩味が強いので、分量にお気を付け下さい。
和風な味が好みの方は、アンチョビの代わりにイカの塩辛など代用しても
オツな味です。保存がきく珍味系は調味料として使っても最高です。
僕の家の冷蔵庫にはそんな瓶がいくつも仕舞ってあるんですよ。

 

オススメのおつまみなどありましたらぜひ教えて下さいね。