Dance規制の件

2012.12.07

Dance規制の件

  土屋です。

皆様には日々お世話になり、誠に有り難うございます!

先日、ElectraGlide2012 に行ってきました。このブログでも森田君が書いていたテクノパーティです。

バックステージのラウンジ担当の友人から、パスをもらっていたので、観て踊りたいところだけそうして、後は飲んで仲間うちでどうでもいい話をしてマッタリしていました。
音、雰囲気も良く、久し振りの知り合いに会ったり、隣に座って話しかけてきた年配の外国人が某アーティストだったりナイスな空間でした。

最近、ガッツリダンスは減り、このパターンが多いのですが、結局やはり超楽しい(笑)

今更ながら、音を鳴らす、聞く、観る、見せる、思い思いダンスする、表現する、会う、語る、祝う、酔っぱらう、寝る他、楽しみ方は人それぞれですが、そんなパーティクラウドを見ているだけで嬉しくなります。
こういうイベント、パーティが、大なり小なり、近年とても増えていますが、未来永劫、シーン全体が盛り上がってほしいものです。

ここ最近、国内において、ダンスが学校の必修科目になる反面、偏った考えの規制強化で自由に踊る事を制限する動きがある事を頻繁に耳にし、残念に思います。この国の流れる方向に不安を感じると共に、世界において、日本人が、文化、思想、クリエイティブなどの面で萎縮し、人間味の希薄な国民になってしまう事を懸念します。

早いもので、今年も残り僅かとなりました。
寒い日が続きますが、皆様、体調を崩されませんようお気をつけ下さいませ!!