Gopro

2013.06.12

Gopro

メディア開発部の春山です。

 

小社アドライヴ!では映像コンテンツの制作などのお仕事もさせて頂いておりますが、ボクはプライベートな趣味としてもよくビデオ撮影や編集をしております。つい最近までテープに録画するタイプのやや時代遅れなビデオカメラを使っておりましたが、昨年「Gopro」というビデオカメラを買いました。

 

「Gopro」はココがスゴい!
・小さい!手のひらサイズ!
・軽い!100g以下!コンビニのおにぎりより軽い!
・超広角!視野角170度!草食動物並み!
・超高解像度!最新機種ではフルHDの4倍!
・防水!ハウジングケース付き!水没OK!
・アタッチメントが豊富!どこにでも設置可能!
・安い!廉価機種で25000円!

 

「Gopro」はココがダメ!
・ズームが出来ない。
・軽すぎて手振れしやすい。
・標準装備だと画面をモニター出来ない。

 

と、まあズームさえ我慢出来れば、家族の記録とか一般的なビデオとしても使えるかな?という気はしますが、普通に使うだけではもったいないのがこのカメラ。このサイズ、重さならではの遊び方が物凄いことになってます。主にストリートスポーツ系のジャンルでは、もはや超定番アイテムと言っても過言ではないGopro、Youtube上にはオフィシャルでたくさん動画が公開されてます。

 

サーフィン。サーフボードの先端にGopro設置。専門的な機材はほとんどいらずに、3万円程度の費用でこういう映像が撮れちゃいます。画像加工も無し。

ベースジャンプという、パラシュート背負って高いところから飛び降りるだけのスポーツ。狂ってますね。ヘルメットにGoproを装着した、いわゆる「出川カメラ」です。

スケートボード。この動画の中では、街中に仕掛けたWifi対応のGoproをスマホで録画操作してます。静止画のカメラとしても使えるGopro、途中で連射モードを使ったシーンも。

ジムカーナ。今週末にお台場にもやってくるケン・ブロックがロシアの雪山を爆走。車の外も中もGopro付けまくり。ドリフトしまくり。

 

ボクも先日手持ち用の一脚を購入しました。個人で簡単にクレーンカメラのような映像が撮れます。これ持って散歩するだけで相当面白い映像撮れちゃうこのカメラ。これからビデオカメラ購入を考えている人、是非オススメです!

 

http://jp.gopro.com/