windows8 XP 共有 (SEO風あざとい題)

2013.07.05

windows8 XP 共有 (SEO風あざとい題)

お世話になっております、赤久保です。
先日、有難い事に会社のPCを新調して貰えました。
その分働けよ!なんて声も聞こえたり聞こえなかったりですが気持ち新たに、私の中で頑張っていこうと思います。

そんな訳で、新PC。
Windows8搭載なのですが、社内のPCはほぼXPなので、そもそもアカウントとか、ネットワークとか名前解決というか、普段気にしてない部分が結構変わってます。
なので、たまには社会の役に立つべく、

win8を買っても慌てない!XP達の中で暮らしていく為のツーポイントアドバイス

とかちょっと上から目線でお送りしたいと思います。

※ドメインとかアクティブディレクトリとか使ってる場合は、その辺設定した社内の偉い人にお尋ねください。ただし、ご利用のwindows8に「pro」と付いてない場合はご愁傷様です。

1:アカウント絡み

色々やり方はあるんですが、仕事用アカウントは「ローカルアカウント」1本にするとXPが幅を利かせた世の中で暮らすのは楽かもです。
やり方ですが、説明すると長くなるので、親愛なるSONYのページをご覧下さい。真ん中辺~です。
マイクロソフトアカウントも使いたい!とか言うセレブは、変更したアカウントに後から紐付けするのが手堅いかもです。
やり方はグーグル先生に訊いて下さい。

2:ネットワーク絡み

そのまんまだと、多分LAN内の他のPCが見えなかったり見られなかったりするかと思います。
多分焦ると思います。
大慌てだと思います。
解決するには、XP達に合わせてあげないと行けないのですが、説明すると長くなるので、こちらの親愛なるmicrosoftのページをご覧下さい。
ご高説に習った後、再起動して放って置くと(PCがたくさんある所だと数時間掛ったり)、他のPCが見えたり見られたりするようになる筈です。
ならなかったらグーグル先生に訊いて下さい。

・・・こんな感じだと思います。
ホームグループ組ませろよ!XPなんて切れば良いだろ!とかそういう意見もありますが、ぐっと飲み込んで大人な対応をして行きましょう。