オンラインストレージあれこれ

2013.11.15

オンラインストレージあれこれ

お世話になっております、赤久保です。

最近、お世話になっていたDropboxをアンインストールしました。
乱立しているオンラインストレージの中でも日本では一番のメジャー所かと思います。私も一昨年位まではメインで使っていたのですが、SugarSyncに手を出し、googleDriveが出た辺りで実質お役御免になっていました。
…というのを、ブログ当番が回って来てネタ探ししている時に思い出したので、これをネタにしたいと思います。

現在使っている、オンラインストレージは3つで、「SkyDrive」「googleDrive」「SugarSync」になります。
私的にはSkyDriveが一番の新顔なんですが、今後の状況次第では、SugarSyncも切ってSkyDriveに統合するかもしれません。
とりあえず、以下に私的な○×ポイントを上げてみますので、参考になりましたら幸いです。

SkyDrive

後発でしたが、共有が強い(と言うよりもWEB公開機能?直リンク的URLが発行でき、ブログ等に貼り付け可)だったり、windows8.1に統合されたりで、使用頻度が一番多くなりました。windows8はMicrosoftアカウント取得しないと色々面倒なのですが、今はコレが付いてくる分と思えば全然アリだと思えます。家・会社共に別アカウントで使っています。
○:windowsに統合されるのでログイン関係が便利。容量がデフォルト7G。共有機能が強い。
×:Microsoftアカウントが微妙に面倒臭い。世代管理が無い。

SugarSync

世界的には、多分DropBoxと競うメジャー所。家の一部ファイルのバックアップに使っています。
○:同期するフォルダ設定が簡単&どれでも可。自動世代管理でバックアップに使い易い。
×:特別無し。

googleDrive

個人的には、コレはストレージサービスでは無くなって来ている感じがします。私の使い方としても、オンラインで共同編集したいファイルを、最初からこのサービス内で作成・編集・公開・共同編集までワンストップで使う場合ばかり。なので、私用としてはそういう用途専用として使っています。
仕事用としては、アカウント切り替えが楽なので取引先毎に別アカウントを取るのも楽かもです。他アカウントの必要ファイルは共有すれば持ってこれますし、案件(or取引)が終わった後には共有切ってアカウントごと渡してしまえるのも楽です。
○:ブラウザアプリが充実、表計算ドキュメント等をワンストップで作成・共有・共同編集出来る。スクリプト処理が出来る。
×:Googleアカウントに結びついているので、カレンダーやAndoroidアプリ、クレジット決済などを使っている場合はしっかり管理しないと色々漏れる。IE8(=windowsXP)だと使い難い。

あとは別枠で、これも一応使っています。

データ保管BOX

ドコモが始めたサービス(割と新顔)。ドコモIDと結びついているので、ドコモユーザは簡単に使い始められます。サービス内容はシンプルで、(当たり前かもですが)PCよりもスマホ向けな感じです。家族みんなドコモという場合、全員で共有してしまう事で写真共有などが楽に出来ます。というかこのサービス領域を使って「フォトコレクション」という特化サービスが使えます。
○:設定が(ドコモIDを取ってあれば)楽。スマホ内の写真データ保存用特化機能がある。
×:ドコモIDが必須。PCの同期機能はDropbox的でシンプル。

ついでにDropboxの私的感想もまとめてみるとこんな感じです。

Dropbox

分かり易さとトレードオフなんですが、機能が少し足りない感じがしていました。今は共有機能やアカウント切り替えも付いたらしいのでアリなのかな…。ただ、世代管理の仕様が個人的には気に入っていません。
○:設定が簡単。使い方(特に使い初め)が分かり易い。自動世代管理。(体感で)アプリも同期も安定している。
×:(昔は)共有機能が弱かった。既存フォルダを共有出来ない。世代管理が期間(1ヶ月?)で自動で消えていく。

以上、ストレージ使用感まとめでした。
skyDriveに世代管理が付いたらSugarSyncも切れるんだけどな…とか思いつつ、便利な新サービスの登場にも期待したいと思います。