ヒレハレ

2013.11.18

ヒレハレ

お世話になっております。営業部の和田です。
最近、めっきり冷え込むようになりましたね。
冬ももうそこまで・・・。
 
そして寒くなると恋しくなるのが、燗酒。
寒い時期、燗をつけたお酒を一献傾ければ、全身が
ぽかーっと温かくなり、肩こり・腰痛・眼精疲労・冷え性etcが
面白いように消え去ります。
 
先日、山口県に旅行に行ったのですが、自分へのお土産と
いうことで、ふぐのヒレを買って帰りました。
さっそく徳利を買ってきて熱燗をつけ、ふぐのヒレ酒を
自宅でやってみたのですが、これがまた旨いのなんの。
魚介類の味やにおいを移して飲むなんて、日本酒以外では
あまり聞いたことがありません。日本酒の懐の深さよ。

こりゃハマった!と思ったのですが、ふぐのヒレなんて
都内ではそうそう気軽に手に入れられるものでもありません。
でも飲みたい!と調べてみるとふぐ以外にもヒレ酒や骨酒は
いろいろな種類があるんですね。ポピュラーなのは岩魚の骨酒や
カニの甲羅酒でしょうか。
その中から、自宅で試せるものということでさっそく
近所のスーパーで鯛のアラを買ってきて、背びれを切り取って炙り
自家製「鯛のヒレ酒」を作ってみました。
アラとは言え魚の王様・真鯛!これは期待できる!と一口・・・。
な、生臭い。飲めないことはないのですが、けして美味しい
ものではありませんでした。まぁ大・失・敗です。
そして独り身の悲しさ、大量に作ってしまった失敗作のヒレ酒を
涙目で飲み干し、いくら飲んでも酔えない酒もあることを知りました。
美味しく作ろうと思えば、天日で干したりしっかり炙って火を通したりと
なかなか手間のかかるものなんですね。
いつか再チャレンジでリベンジを果たしたいものです。