友人の結婚式

2014.07.16

友人の結婚式

お世話になっております。営業部の加納です。

先日、前職元同僚の結婚式があり、乾杯のあいさつをしました。
なぜか私は挨拶やスピーチなどを頼まれることが多く、今回で4回目です。

それくらいのいわば達人レベルに達すると、呼び出しのアナウンスで「ワンピースの登場人物、ブルックに似てると評判の加納さまより~」
と言われて出席の子供たちから歓声があがる中、「面白くしなきゃいけないプレッシャー」に押しつぶされて頭が真っ白になり原稿が飛んだこともあります。

※ちなみにブルックとはこのキャラクターです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=NefFU7Vx14PyBYHJgbAB&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1374&bih=892

そんな達人レベルの私ですが、こういった場は何回やっても緊張するものでとりわけ乾杯の音頭は空気が読めず必ず失敗します。

そういう時にどうフォローするかを皆さんにお伝えして今回のブログを締めさせていただきたいと思います。

【乾杯をとちってしまった時のベストフォロー】
「では、乾杯!」(あ・・・やっちまった・・・)

「っていったらみなさん乾杯しましょうね!今のは決して失敗したわけではございませんよ。ではもう一度」
(ビデオなどを撮影してる場合)「(小声)カメラさん!ここつなげといてくださいね!」「えーみなさん、製品版では私の素晴らしい話とよどみない乾杯が映っていると思いますので、ぜひご購入いただければと思います」

「というこで・・・・乾杯!」

お役に立てましたでしょうか?