最近良く使うアプリ

2014.09.25

最近良く使うアプリ

今回もブログネタに困っている赤久保です。
ネタは何か無いかと携帯(Android)を弄っていた所、突然ホームのアイコン整理と言う現実逃避をしたくなったのですが、ぐっと堪えて執筆中です。

そんな訳で、個人的に最近利用頻度が上がって来た(ホームの上の方にアイコン置きたくなってきた)アプリ/サービスを紹介します。

pocket

もともと「Read it Later」というマンマなサービスだった、所謂「後で読む」系サービスです。
サイトを見ていて、「後でゆっくり読もう」「もう一度読み返したい」と思った物をとりあえずチェック。時間のある時に読み返したり、タグを付けて管理したりするソフトです。
・・・と、文字で説明を書くとただのブックマーク管理ソフトに思えてアレですが、とにかく使い易い。オススメです。

Googleドライブ(スプレッドシート)

言うまでも無く便利なサービス「Googleドライブ」ですが、特にスプレッドシートの閲覧・編集に特化したアプリがリリースされています。
日本人は方眼紙/Excel大好きなので、何かと良く使うというか、使っとけば間違いが無い感じなので自然と使う事になると言うか。特にリアルタイムに情報共有が出来るのでやっぱり便利です。
最近はoffice.comも良い線まで来ているので、ちょこちょこ使い分けて行こうと思っています。

nasne ACCESS

元々はテレビ録画専用機だった「nasne」のNAS機能を、インターネット越しに使えるアプリ/サービスです。
DropBoxとかで良いという話もあるんですが、インターフェイス回りが性に合うので使っています。
また、本日9/25のver.upで、録画コンテンツも外から見えるようになる様子。上記のpocketも含めて、通勤電車内での無聊を慰めてくれそうです。

とりあえずこんな所です。またネタ切れの時の為に、アプリを探して置こうと思います。