にがおえ

2015.07.21

にがおえ

メディア開発部の春山です!

 

先日、日本最大級のインディーズTシャツ即売会『Tシャツラブサミット』に行ってきました。このイベントは日本各地のインディーズブランドが一同に介して、およそ1000枚以上のTシャツが集まるというイベントなのですが、会場で行われている毎回恒例の人気企画として、漫画家やイラストレーターによる「似顔絵」コーナーというものがあります。

 

毎回10名近いプロの漫画家先生たちがブースにズラリと並んで、その前に座ってちょっとした会話をしながら自分の似顔絵を描いてもらえる(1回500円)というこの企画は、毎回入れ替わる人選も特徴的で、超売れっ子のメジャー作家から伝説級の大御所漫画家、さらには知る人ぞ知る超マニアックな漫画家まで、どの先生も「まさかこの人に似顔絵を描いてもらえるとは!」というファンにとって相当たまらない名物企画なのです。毎回整理券を配って順番待ちをするほど人気があります。

 

もちろんボクも毎回この企画を楽しみにしておりまして、過去に約10枚ほど似顔絵を描いて頂いております。もちろん自分が好きで思い入れのある漫画家先生を選んでブースに座るので、似顔絵として似てる似てないは二の次(失礼)で、むしろ自分がその先生のキャラクターになったような絵にして頂けるとムチャクチャ嬉しいので、特徴的で味わい深い画風の漫画家先生に描いてもらえる方が面白い気がします。今回は中でも個人的に嬉しかった似顔絵を公開します。

 

花くまゆうさく先生

花くまゆうさく先生。誰もが一度は目にしたことがある人気イラストレーターとして各方面で大活躍されておりますね。漫画家としての著作はすべて持っています!これぞまさに自分自身が花くま作品のキャラクターになった瞬間!当日着ていたTシャツはこれではないのですが、むしろ花くま作品の代名詞でもある「一番星Tシャツ」を着せてもらえて超嬉しかったです。

 

堀道広先生。以前、同人誌即売会で初めて読んだ「初のコンビニオープンで沸き立つ田舎町だったが、実際にオープンしたのはシャディのサラダ館だった」というマンガで一気にファンになり、勢い余ってお仕事もお願いしたことがある堀先生。この首の太さと肩幅が完全に堀先生のテイストでたまりません。Tシャツの再現度も最高!

 

桜壱バーゲン先生。実話ナックルズなどの風俗体験マンガでお馴染みの桜壱バーゲン先生に、まさか似顔絵を描いてもらえるとは!阿佐美UMAと同じ世界に入れる日が来るとは思いませんでした。現在は櫻井稔文というお名前で『絶望の犯島』という特殊なサバイバルマンガを『漫画アクション』で連載中ですが、これまた狂ってて最高です!

 

先日描いて頂いた最新の似顔絵がこちら!オフビート漫画の極地、東陽片岡先生!思い切って「先生のマンガのキャラクターみたいにしてください!」と伝えたら、本当に東陽先生のマンガに出てくるダメそうな雰囲気かつ、それでも似顔絵として成立していて感激!鳥肌たちました。たみゃらん!

 

というように、毎回個性的すぎる漫画家先生やイラストレーターの方々に似顔絵を描いて頂ける「Tシャツラブサミット」。毎年5月のGWと7月の夏休み前あたりに開催するので、興味ある方は是非チェックしてください。