Pocket公開#5

2016.01.15

Pocket公開#5

年が明けても変わらずネタは無いので、pocketからネタ出しの赤久保です。
今年もよろしくお願いします。

一迅社、pixivと共同で無料の電子雑誌「comic POOL」創刊

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151030_728365.html
良くあるwebコミックマガジンの創刊なんですが、凄いなと思ったのが「このマンガがすごい!2016」で女性向け1位になった「オタクに恋は難しい」が連載されるという点。ドル箱(死語?)タイトルをweb連載に持ってくる辺り、新時代を感じます。
ちなみに、「オタクに恋は難しい」も、男性向け1位の「ダンジョン飯」も面白かったです。

あの取次最大手、本業赤字転落が激震!出版業界、ついに本格的崩壊開始の予兆

http://biz-journal.jp/2015/12/post_12686.html
上の記事にも通じますが、コンテンツの紙離れを割と盛大に物語るニュースでした。関連ニュースも幾つか流し読みした限り、やはり雑誌、特に若い人(更に言うと男性)向けは壊滅的っぽい気配。
ちなみに、個人的にも購読していた雑誌3冊は全部電子書籍版にしてしまっております。

待たせたな!小島監督、コナミを離れ新スタジオ設立。PS4独占タイトルをSCEに提供

http://japanese.engadget.com/2015/12/16/sce-ps4/
「メタルギアソリッド(MGS)」などで有名なゲームクリエイターが、遂に独立したと言うニュース。多分、現役の日本人ゲームクリエイターとしてはTOP3に入る知名度だと思いますし、世界的にもそれなりにインパクトのあるニュースだったと思います。
個人的にも今後が心配だったので、少なくとも次のプロジェクトが始動したというだけでも嬉しいニュースでした。

オンラインで契約書の締結が行える「CloudSign」

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/netserv/20151029_727981.html
個人でも会社でも、時々契約書に携わる機会があったのですが、こういうのは凄い便利なので、早い所認知度とか浸透度とか上がって欲しいと思います。ホントお願いします。

Flash Professional CC 2015の新機能と海外の最新動向

https://getpocket.com/a/read/1113135971
FLASHがブラウザゲーム業界以外からはディスられて久しい昨今、adobeがFlashをどうしていくかという話。
多分、プログラマでは無く、デザイナが使えるweb向けアニメーション制作ツールは今でもコレ位しかないと思うので、頑張って欲しい所です。
と言うか、こんだけHTML5が浸透して来てるのに、GUIの制作ツールって全然増えない印象。それを踏まえても、Flashの制作ツールとしての分かり易さ&多機能さは今でも秀逸だと思います。

Windows 10が捗る「ゴッドモード」の使い方を教えて|ズバッと解決! Windows 10探偵団

https://getpocket.com/a/read/1118731294
初めて知りましたが、ヤバい位に便利でした。特にwin7位からはコンパネが階層化され過ぎてて個人的に凄い面倒なので、コレはスバラシイ・・・。特にスペックが弱いPCだとコルタナとかの検索も遅いので、コレが余計に神がかって来ます。