芸術の冬

2016.01.22

芸術の冬

お世話になっております。営業部加納です。
今週は雪が降ったりとちょっとびっくりするくらい急に寒くなりました。

私はとても寒さに弱く一つ一つの動作が少し遅くなる傾向にありまして休日に外に出る
という行為をしなくなってしまいます。
しかしながら毎年この時期にそんな体を引きずって外出してしまうイベントが開催されます。

文化庁メディア芸術祭です。
http://festival.j-mediaarts.jp/exhibit/outline
調べてみると今年で19回目、国立新美術館とその周辺で行われる展示会です。

アートだけでなく、ゲーム・漫画・ウェブサイト・アニメ等さまざまなものが対象で
大人から子供まで楽しめるアートイベントです。

受賞作品のなかのウェブサイト、毎回エッジが効いていてとても刺激になります。
今回はこれがとても気になりました。
沖縄戦デジタルアーカイブ
http://www.okinawatimes.co.jp/sengo70/chapter03/
http://okinawa.mapping.jp/

意義目的もさることながらそれをウェブサイトというソリューションで表現しきる技術と
それに伴うデータ使い方、ウェブに携わるものとしてとても勉強になりました。

みなさんもメディア芸術祭、足を運んでみてはいかがでしょうか?
とりあえず、マンガとアニメを見てゲームをすこし試遊するだけでも全然楽しいです。