Pocket公開#6

2016.06.08

Pocket公開#6

ここ最近の気になったニュースまとめ、今回もこれでお茶を濁そうと少しでも皆様のお役に立てればと思います。

10年以上続いている長寿アニメの声優、高齢化問題。—プリキュアは大丈夫?—

http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/2016/01/11/202416
「ドラえもん」や「サザエさん」でも声優交代が話題になりましたが、その辺りをとても分かり易くまとめたブログ記事です。
掲載されている分布図は必見で、特に「サザエさん」と「ドラゴンボール」の声優の年齢層が強烈。タラちゃん(の声)、74歳か・・・。
同じ番組が10年続けば、司会者達が10歳年を取るのは当たり前に感じていましたが、アニメの声優さんも同じなんだと言うのを改めて思い知った次第です。

最も稼いだゲームアプリは? アプリ調査会社がGoogle Playの歴代ランキングを発表、全体収益は4年間で35.8倍に

http://japanese.engadget.com/2016/05/13/google-play-4-35-8/#continued
この記事は「engadget.com」の物ですが、元ネタは「App Annie」と言う業界ご用達企業の定期記事。
少し前まで「androidよりiPhoneのがカネになる」状況でしたが、現状ではイーブンに近くなり、成長率と言う点では逆転している様子です。

最もお金を使うのはアイドルオタク その額は──恒例「オタク市場」調査最新版、矢野経済研究所が発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/15/news133.html
こちらも割と定例になりつつある、オタク分野の経済成長に関するニュース。
もともとパイの大きかった「アイドル」分野が驚愕の37.4%アップで、1186億円と1000億円市場にジャンプアップ。
昨今のライブイベントブームの影響も大きいと思いますが、2位の「同人誌」に大差を付けて堂々の1位です。

この記事で面白いのが、各市場毎に、平均消費金額と平均年収を出している点。

■年収順オタクの趣味ベスト3
1位 鉄道模型 : 49,721円消費 / 年収693万円
2位 ドール : 17,542円消費 / 年収603万円
3位 プロレス : 28,303円消費 / 年収575万円

17位 同人誌 : 27,436円 / 年収488万円
18位 ライトノベル : 12,783円消費 / 年収473万円
19位 アダルトゲーム : 18,354円消費 / 年収457万円

いわゆる二次元系が下位に集中する辺り、何かを感じないでもありません。