ブログ

1 / 212
2014.08.29

教養としてのプロレス

メディア開発部の春山です。

 

以前、弊社にて制作した書籍『プチ鹿島・居島一平の思わず聞いてしまいました(スコラマガジン)』の著者でもあるプチ鹿島さんが、先日初の単著を上梓されたということで、さっそく読ませて頂きました。タイトルは『教養としてのプロレス(双葉社)』。

 

目次をいくつか引用しますと、

 

「半信半疑力を鍛える」
「引き受ける力を持つ」
「差別に自覚的になる」
「人の多面性に気づく」
「無駄なものを愛す」

 

などなど全16章、語りも語った300P!! 新書でこのボリューム。

 

かつてジャーナリストの立花隆は「プロレスというのは、品性と知性と感性が同時に低レベルにある人だけが熱中できる低劣なゲームだと思っている。」と断言しましたが、そういった低俗で、胡散臭く、いかがわしく、非道徳的なプロレスという得体の知れない特殊なカルチャーを通じて著者が得た体験や教訓を、現代を生きるための視点・思考・哲学としてまとめあげた名著でございました。

 

プロレスファンなら自分たちの感覚が言語化された感動もあり、またプロレスを知らない人には本書のテーマ通り「プロレスを通じたモノの見方」はもちろん、プロレスというカルチャーの本質を真正面から知ることの出来る、ひょっとすると唯一無二のプロレス解説本だと思います。オススメ!

2014.08.28

お世話になっております。
 
制作進行部の青木です。
 
今、友達に渡す誕プレを何にしようか
 
すごく悩んでいます。
 
しかも二人分(笑)
 
一人は先週誕生日だった子に。
 
で、もう一人は9月に誕生日を迎える子に。
 
先週は個人的にバタバタだったので
 
友達に会えず遅れてだけど
 
来週渡そうと思っています☆
 
やっぱ実用的なものがいいかなぁって
 
思ってるんですけど、
 
可愛いものがいいので悩みます(;´∀`)
 
とりあえず今週末はショップ巡りと
 
二人に渡すメッセージカードを
 
手作りしようと思っています\(^o^)/♪♪
 

 

 

 

 

 

2014.08.27

雷の音!?

いつもお世話になっております、営業部の渋谷です。
先週末の土日の夜、家にいたところ
外からドドドドドみたいな音がしたので
雷でもなっているのかなと思っていました。
すぐドンドンドンと音が変わったんですが…。
なんか変な感じの天気だなと思っておりましたところ
花火大会かと気付くのに1分くらいかかりました。
その日、外に出掛けた時に浴衣の人を見たっけなーと
思い妙に納得しました。
それにしても二日連続での花火大会。
どこでやっているんだろうと考えておりましたが確認せず。
それにしても今年の夏で3回も家で花火大会の音を聞きました。
よく聞こえる家だなーと思い家で夏の風物詩を感じました。
その音が本当に花火大会の音なのかわかりませんが…。

2014.08.26

夏の終わり

お世話になっております。営業部の和田です。
今週に入って随分と涼しくなり、一雨ごとに秋に
近づくのを感じております。
 
今年の夏休みは久しぶりに実家のある山形に長く
滞在しました。あいにく天気は雨模様でしたが懐かしい
風景を東京に戻ってからも思い出し、柄にもなく
里心がついてしまっております・・・。
しかしこれから年末に向けて待ったなし、ノスタルジックに
なっている暇などないのでスッキリ切り替えてバリバリ
仕事をこなしていく所存です!

 
余談ですが、最近ようやく『アナと雪の女王』を観まして
暇さえあれば「ありのー」と口ずさんでいるのですが
乗り遅れること半年以上、今でもこの歌を歌ってるのは
僕とmayJだけという状況に若干寂しさを味わっております。
 
さらに余談ですが夏が終われば僕の誕生日です。
もはや喜ぶような歳でもなく、むしろまた無為に歳を
とってしまうのかと焦りばかりですが、僕のカバンには
まだ若干の余裕がございます。

2014.08.25

8月といえば

いつもお世話になっております。
毎年、夏になったらうなぎを食べようと意気込んでいましたがタイミングを逃してしまい、今年こそは食べようと思っていたらまたまたタイミングを逃してしまった営業部の鷹尾です。

さて、8月のビッグイベントと言えば!
半年に一度の、世界で2番目(メッカ巡礼の次)の動員数を誇るイベントであるコミックマーケット!!
今年も一般参加で行って参りました~(*^-^*)
去年と比べると雲も出て風も吹いていたので待機中はそれほど辛くなかったのですが、自身の体力がガタ落ちしており開場前からすでに虫の息…(笑)
会場内をグロッキーになりながら西へ東へと歩き回っていました。
さらに翌日は筋肉痛のため一日寝てしまう始末(;´∀`)
やはり2日間始発参加はさすがにきつかったので、来年からはホテルを予約しようと思いました…。

そして次の冬コミに向けて、今から体力作りに励もうと思います。

2014.08.22

アイス・バケツ・チャレンジ

日本でも本格的に広がりを見せ始めた「アイス・バケツ・チャレンジ」。空気を読まない会社の悪乗り発案者のお一人が亡くなられたとの悲報などもありましたが、病気の周知&募金集めに爆発的な成果を出しています。

この手のチャリティー活動は数あれど、発言力や経済力のある層に広まっている事、ソーシャルメディアでの拡散効果などから、見事な成功を収めているこの活動。指名された方々も概ね楽しげに氷水を被っている事もあって、とてもポジティブな影響を世界中に広めていると思います。バチカンとかノーベル平和賞辺りが動いても良いレベルな気がします。

ちょっと大きくなり過ぎた感もあり、どこかで(少なくとも一旦は)収束させる必要もありそうに思いますが、こういったキャンペーンがまた出てくると良いなと思います。

2014.08.21

夏の思い出

お世話になっております。営業部、加納です。

 

お盆休み、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私はお盆前の土日を使い新潟は「笹川流れ」に海水浴に行ってきました。

 

が、

 

がしかし、皆さん8月9日10日はご存じのとおり大型台風上陸の二日間であり、夏の甲子園のスタートが遅れたり、東京湾花火大会の中止など全国的に猛威を振るっておりましたね。

 

そんな状況なので新潟にはいきましたが当然海水浴は中止。悔しいので足首だけ海水に浸し海水浴場を後にしたのでした。

 

そんなこんなでその二日間でやったことといえば

 

1、目的地にほど近い港で生岩カキを食す
2、回転寿司で新潟の日本酒と寿司を食す
2、ラーメンを食す。

 

の3つという美食を求める為だけに旅行するという逆に贅沢なものになってしまいました。

 

最後に食べたラーメンの情報を入れて締めさせていただきます。

 

麺屋 忍
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15011289/
近くのコインパーキングの駐車券を見せると100円引きです!

 

燕三条系と言われている背油たっぷりのラーメンでした。
ほかにも候補のなかにカレーラーメンなるものもあり次回はそれにチャレンジしたいと思っております。

2014.08.20

LIVEに行きたい病…

まだまだ暑い日が続きますね。
今朝のニュースでは広島での豪雨・土砂災害の被害が伝えられて
おりますが、一人でも多くの方の命が救われる事、被害に
あわれた方のご冥福と一刻も早い復興を願っております。

話しは変わりますが、夏フェス真っ盛りの8月…
もう炎天下の中での野外LIVEは無理な私なので、お気に入りの
Billboard TOKYOorBlueNote TOKYO
へ出かけようかと7月からチェックしていたのですが…
行きたいLIVEはどれもこれも即完売!で行けずじまい。。。
何だかツイてない今年の夏でした…泣

先日の朝、情報番組で宣伝してたこのCD
久々にリリース前に予約(^^♪
早く聞きたいな~~~♡

守屋

2014.08.19

夏のアイテム

お世話になっております、加藤です。
お盆を過ぎ朝晩はいくらか暑さもやわらいだような感じがしますが
日差しはまだまだ容赦なく照り付けてきますね。

夏の日に欠かせないアイテムの1つでもある日傘を
今年は新調しました。

サンバリア100というブランドの日傘です。
日本製で職人の手作り、ちょっとお値段がはるので、ずっと悩んでいたのですが
完全遮光日傘で生地自体が太陽光を100%通さないため、
生地が破れないかぎりその100%のカット率が低下することはないというもの!!
なが~く使うと考えたら買っては損はないかと思って購入しました。

本当買ってよかったです、太陽が照り付ける中でも日傘をさすととても涼しいのです。
人気があるようで現在は多数の商品が入荷待ちとなっていました。
男性用日傘も人気があるようです。

メリーポピンズのような日傘に子供のころは憧れていました。

2014.08.18

お世話になっております。大槻です。

 

お盆時期はみなさんは何処かお出かけになりましたでしょうか?

私はお得な切符”青春18きっぷ“や”北海道&東日本パス“が発売される夏季or冬季(春季にも発売はされています)に電車の旅をしているのですが、今夏は”北海道&東日本パス”を使って北海道をぶらり旅してまいりました。

今回は32時間という私自身過去最長の乗車時間を記録。(※乗り継ぎ時間含む)

10時打ちで切符を購入した急行はまなすに乗ったり、函館駅で駅寝をしたり、美瑛でレンタルバイクに乗って観光したり、他にも様々な観光地へ行き電車も北海道も満喫してきました。

 

ただ、「北海道はそんなに虫もいないだろう」という勝手な思い込み、私の無知さ故に、全身10箇所以上も蚊や虻などに刺され、今でも痒みがひきません。。

みなさんは大丈夫でしょうが、この時期のお出かけの際には虫よけ対策は万全に。。

1 / 212