ハクセキレイ

2017.07.22

ハクセキレイ

最近毎日家の近くに遊びにくる鳥がいます。
ハクセキレイという鳥なんですが、街でよく見かけるようになった白と黒の鳥です。

もともと川の近くに住んでいた鳥だったそうなんですが1960年代から水辺を離れ急激に全国に広がっていたそうです。

人を恐れず、警戒心が薄い鳥なので、家に毎日遊びにくるハクセキレイもすぐ近くまで寄ってきます。
草むしりをしていると、近くで雑草をつついて、まるで一緒に草むしりしてるみたいだし、朝外に出ると寄ってきて挨拶しにきてるみたい。

でもその子はいつも一羽でいるのですがどうやら夏はつがいでいるものらしいのです。
いつかお嫁さんを連れて遊びにきてくれるかな〜♪

加藤