かいぼり

2018.01.15

かいぼり

お世話になっております。営業部の和田です。
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

昨年から、TV番組の影響でかいぼり(池の水抜き)に関心が
集まっていますが、先週末は井の頭公園の井の頭池で
かいぼりが行われているとのことで見に行ってきました。

ブームのおかげと、天気のいい休日ということもあり
非常に多くの人たちが見物に来ており、テレビカメラも
何台も取材に訪れていました。
在来種のギンブナが獲れたそうです。やっぱりワクワクしますね。

子供の頃、地元の城址にあるお堀でよく魚釣りをしたものですが
子供たちの間ではこのお堀にはでっかいヌシがいるとか、まるで
UMAのような噂があったのを思い出します。
おそらく、件のTV番組が高視聴率も稼いでいるのは
昔子供だった大人にも今の子供にも共通の好奇心・ワクワクを
刺激されるからなのだろう、と思います。