こんな、おばさんになりたい。

2012.11.15

こんな、おばさんになりたい。

こんにちは。制作進行部の茂木です。

こないだ、子供と電車に乗っていました。
席が空いたので私が座り私の足の間に
5歳になった娘が立って一緒におしゃべりしていました。
電車がガタンッと動いた時に隣に座っていたおばさんの足を子供が少し弾みで踏んでしまいました。
私は焦って「スミマセン!大丈夫でしたか?」と、謝りました。
が!そのおばさんは、子供に向かってこう言われました。
「足を踏んだのはあなたよね、そしたらお母さんではなくてあなたが謝らなくちゃね」と。
娘は少しバツの悪そうな顔をして小さな声で
「ゴメンなさい」と、言いました。
もう5歳だもんな~。私は少し恥ずかしくなりました。
そのおばさんは、とっても感じの良い方で
決して怒って言っているのではなくて、
何か自然な感じで私も公共の場で他人の子供に注意出来るおばさんになりたい
と思った出来事でした。