ブログ

2013.03.26

sakura散る

営業部の渋谷です。
もう春ですね、春。
桜満開の今日この頃…お花見には行ってますでしょうか。
私は行きません!!!
4月になると入学式があり桜並木を歩くイメージですが
もう散ってしまえば寂しい限りです。
私自身、家にテレビは置いていないのですが、
毎週パソコンで欠かさず見ていました
「ひつみの嵐ちゃん」も終わってしまいました。
寂しい限りと言いたいとこですが、
やっと見ていた番組も終わり他で時間を割り当てられるのでよかったです。
まだ見ている番組もありまして
関東では放送されていない
「たかじんのそこまで言って委員会」
「たかじん NO マネー 」
をネットで見ております。
やっとやしきたかじんも復活しまして楽しんでおります。
関東以外にも視聴率取れる電波あるねん!!とのことで失礼致します。

2013.03.15

パーク・ライフ

お世話になっております。営業部の和田です。
3月も半ば、ずいぶん暖かくなってまいりました。
花粉症の皆様にはつらい時期かもしれませんが。。
 
このごろは、特に何もなければお昼休みはいつも
公園のベンチに腰掛けてぼんやり春を感じております。

特に何をするわけでもなく、日向ぼっこの猫を
眺めたり、裏の中学校から漏れ聞こえる生徒たちの
笑い声に耳を傾けたり。

スーツ姿のサラリーマンがひとりでぼーっと座っている姿は
傍から見ればいささか哀愁を感じる光景であると思いますが
春の日差しと風は心地よく、ほんの数十分でも少しだけ
リフレッシュできる気がします。
 
さて、来週は月・火と大阪へ出張で行って参ります。
各社様とのお打ち合わせのまにまに、西の春も感じて
来たいと考えております!

2013.03.14

Reggae Night☆

先日久しぶりにBillbord TokyoにLiveを見に行ってきました♪♪
今回のお目当ては《レゲエ界の生きる伝説》Jimmy Cliff

今年で65歳とは思えないパワフルなステージで、軽やかにステップを踏みながら歌う姿に圧巻!!!
いや~、やっぱり行って良かった~(*^▽^*)
落ち着いてゆっくり呑みながら見れるってのもいいですよね~。
この辺のLiveレストランホントにめっちゃ大好きです☆(BlueNoteもCottonClubも☆)

それにしても、Jimmyのライブを初めて見たのは今から9年前…
何と我らが秩父に来たんですよ~!!!
実家から20分ほどの山の上の野外フェスだったんですが、
あの時は友達と感動しまくりで泣きまくりでした。
「Jimmyが私達の生まれた街の空の下で歌ってるぅぅ~」と。w

今回も歌った「Rivers of Babylon 〈Bongo man〉」
野外でもう一回聞きたいな~~~~。。。

2013.03.11

シャンプージプシー

経理総務部の加藤です。

3月、やっと春らしくなってきたと思っていたら今日は肌寒いですね。

毎日寒暖差が激しく、花粉や黄砂や、昨日のように煙霧というものまで発生し空気が淀んでます。

この時期、風が吹いた日には髪はぐちゃぐちゃになり、

砂や埃で髪はバサバサになってしまいます。

ここ数年髪を伸ばしている私にとって、この時期は

一年の中でも髪がまとまらない一番辛い時期であります。

その上、30歳を過ぎた頃から、髪や頭皮のトラブルが多くなってきました。

その為、普通にドラッグストアーなどで売っている市販のシャンプーでは

対応しきれなくなり、美容師さんに薦められたシャンプーや

口コミやシャンプー解析サイトなど色々見て購入し使っています。

その中でも良かったものをいくつか紹介します。

「アヴェダ ドライレメディーシリーズ モイスチュア」

こちらは髪の内側に水分を閉じ込めるといった効果があるそうです。

シャンプーは液体ではなくクリーム状でちょっと変わったものでした。

確かに使った後は髪一本一本に水分が閉じ込められ弾力感を感じました、

しかし、ちょうどこれを使用したのが梅雨の時期だった為、ただでさえ湿気でうねる髪質なので、使う時期を間違えた~っと言った感じです。

次は、「ナプラ ケアテクト HB リペア」

こちらのシャンプーとトリートメントはダメージ毛への浸透性に優れ、

痛んだ髪を内部からから補修、保護という特徴というだけあって

とてもコッテリした使い心地で髪はしっとりサラサラになります。

しかし、私は香りが好きになれず。。。殺虫剤の香りがするような気がして。。。

でもそれ以外は好きなので今でもトリートメントだけは使っています。

次は、「オプティミスティックオーガニック」

こちらは100%植物(天然)由来の原料を使用したオーガニックシャンプー

泡立ち、香りともに良いので使っていて気持ちが良かったので

リピートしていますが、痛みすぎた私の髪には物足りなさを感じます。

そして今使用しているものが「aujua エイジングスパ」

上の画像の一番右側のものを使用しています。

どうやらネットなどでは販売しておらず、

サロンなどでしか購入できないようです。

aujuaは種類が豊富なのが特徴でそれぞれの髪や頭皮の

悩みなどによって変えられるのが良いです。

それこそ季節ごとによって変えるのが良いかなって思っていますが、

美容室に行かないと購入出来ないのが難点。。。

と、長くなりましたがここで紹介しきれなかった使ったことのあるシャンプー、

そして世の中にはまだま使ったことがないシャンプーも沢山あります。

それぞれ良い面悪い面があり、シャンプージプシーは

まだまだ続きそうです。

2013.03.08

ミジンコの様子に一喜一憂する毎日です

お世話になっております、福島です。
またもやアクアリウムの話で恐縮です。

最近とみにハマっているのが、ミジンコの繁殖です。ミジンコというと微生物のようなものを連想しがちですが、じつは甲殻類なんです。つまり、エビやカニの仲間みたいなもの。

ミジンコ飼育

ご覧の写真はそんなミジンコを飼育しているプラケースです。全長1ミリから2ミリほどの小さいツブツブが見えますでしょうか?
あ、ちなみに水が濁っているのはグリーンウォーターという飼育水を使っているからです。

こうやって増えたミジンコは、別水槽の熱帯魚の生餌となります。熱帯魚にはいつも人工餌を与えているのですが、ミジンコを与えた時の狂喜乱舞する様子は圧巻です。
普段は物陰に隠れている大人しい個体も、血眼になって水槽内を泳ぎまわり1匹でも多くのミジンコを喰らおうと必死になるのです。

ただ、このミジンコ飼育。意外と難しいのです。
ちょっとした水の悪化により一晩でカンタンに全滅してしまいます。熱帯魚のほかにエビや貝なども飼育している私ですが、このミジンコ飼育が一番難しいですね。
そんなワケで、最近は帰宅すると真っ先にミジンコの様子を確認する毎日です。

いやぁ、アクアリウムって本当に面白いですね。

 

2013.03.07

春めいてきました

いつもお世話になっております。大槻です。
今日は最高気温19℃。日曜は23℃になるそうです。いよいよ春です。

 
衣替えの時期もそろそろでしょうか。
ちなみに私は面倒なのでクローゼットやタンスの衣替えは一切しません。
そして久しぶりに掃除がてらタンスの中をひっくり返すと、すっかり忘れていた物なんかが出てきたりします。
衣替えしないあるあるですね。

 

ちなみに、ついこの前掃除した時には数年前に購入し、一度使ったきりタンスの肥やしになっていたものが出て来ました。




チェアレスというベルト?紐?です。

 
登山で休憩する際に使おうと購入したのですが、使い勝手が悪いというか、不要というか、なんとも言えない商品でした。

 

 
ちなみにチェアレスをつけて昼食をとっていた時、登山仲間には
「それ使う意味あるの?」
と鼻で笑われました。

 
一度使ったきりタンスの中で眠っていたチェアレス。
たまには使ってあげなくてはと思い、久しぶりに家の中で使用してみたのですが、改めて不要だという結論に至り、今度はタンスの奥深くに仕舞ってあげました。

 

 

http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?req=PRODUCT&code=106051000

ちなみに今調べてみたら、全く売れなったのか、売れに売れて生産が追いついていないのか定かではないのですが、ほぼ完売になっているみたいです。
多分前者だと思いますが。。

 
購入したら話のタネ程度にはなると思うので、気になる方はぜひ。

2013.03.04

Compilation(コンピレーション)

営業部 町です。

「Harlem Shake」をご存知でしょうか?
youtubeを中心に爆発的に流行“した”ムーブメントです。
今年の2月2日にこんな動画がyoutubeにアップされました。

なんとも奇妙な動画ですが、どうもユーザーの心をつかんだらしく、一晩にして様々のフォロワー動画がアップされました。
特に知られるようになったきっかけは、オーストラリアの若者5人が同じく2月2日に投稿した動画

動画のルールは大体わかっていただけたかと思います。
そしてこの「Harlem Shake」を爆発的にヒットさせたのはこちらの作品

現役のノルウェー陸軍がアップした作品です。シャレがわかってて素晴らしいですね。

「Harlem Shake」ですが現在約 256,000 件もの作品がアップされています。
そんな爆発ヒットの裏でじつはもうひとつ流行を見せているのが「Compilation(コンピレーション)」。
数多くアップされた「Harlem Shake」から面白いものを集めて一本の動画して公開するんですね。

約 256,000 件アップされていると書きましたがその半数が実はこの「Compilation(コンピレーション)」ものだったりします。
「Compilation(コンピレーション)」と言えばかっこいいですが用は日本で言うところの「まとめ」ですね。

そうなんです日本のまとめサイト同様、これらの「Compilation(コンピレーション)」動画は広告収益を目的としてアップされてます。
と言うのもyoutubeはアップされた動画の1PV=約0.1円がユーザーに支払われると言われています。

AKBゆきりん「偽ファン」荒稼ぎ 動画1本で「6万円儲かった」カラクリとは

先にあげた「Harlem Shake」のCompilation動画は現在1300万回再生されております。
1PV=約0.1円で置き換えると130万円の報酬です。いやー驚きですね。

日本ではまとめサイトを読むのも作るのも人気ですが、日本に限った話ではないんだなというお話でした。