ブログ

1 / 212
2015.02.27

Say you say me

メディア開発部の春山です。

 

最近読んだネット記事にこんなものがありました。

 

SEIYUのBGMが度を越してオシャレな件についての調査報告

 

我が家の最寄りのスーパーもSEIYUなんですが、この記事を読むまで店内BGMなんて、まったく気にしたことがありませんでした。

要約すると、普通のスーパーは適当なJ-POPのインストバージョンが流れてることが多いのに対して、SEIYUグループの店内BGMはちゃんと選曲されたボーカル入りのBGMが流れており、その選曲が絶妙だということです。

 

その後、地元のSEIYUで改めてBGMに耳を傾けると、なるほど確かにその記事通り、イイ感じの曲が流れていました。USENに依頼してSEIYUオリジナルの選曲を流しているそうですが、記事中に出てくる“お仕事感”のあるエクセルデータによると「選曲テーマ「先取りの春らしい選曲」キーワード:明るい、さわやか、シンプル」とのことなので、こういったテーマに沿ってUSENの担当者が選んでいるということでしょうか。特定の店舗のBGMを選曲する仕事なんて、ハマればムチャクチャ面白そうな仕事ですね。もしかすると日本で最も聴かれているDJかも知れません。

 

その記事のシメに「 SEIYUさん、CD出したら買います」とのことだったので、架空のSEIYUコンピCDジャケを作ってみました(意味不明)。

 

2015.02.26

県名変わるの?(笑)

お世話になっております。
制作進行部の青木です。
 
今日、昼ご飯を食べながらなんとなく
Yahoo!ニュースを見ていたら
近江県に改名?という記事が目に入ってきました。
地元ということで気になって読んでみると
滋賀県の認知度が低いから県名を
『滋賀』よりも認知度の高い『近江』に
変更しては?という議会での
提案があったみたいです(^_^;)
5年ほど前にも同じ議論を県議会で
してたみたいで、そのときは県民の
約8割の人が今のままの県名で
良いと答えたみたいです。
私の意見としては今さら近江県に
変更されても…って感じです(笑)
あと琵琶湖のほうが有名だと思うので
滋賀県→近江県に変更してもあんまり
認知度は上がらないと思います(;´∀`)
まぁ実際に県名を変えるには高いハードルが
あるので難しいと思いますが…。
今後、どのように議論が進むのか気になります。
平和なニュースでなによりです(笑)

 

2015.02.25

誰のサイン!?

お世話になっております、営業部の渋谷です。
先日、バレンタインの前日に
ヒカリエにありますピエール・エルメ パリに行ってきました。
地下2階へ行きますとフロアはなんと女性だらけです。
当たり前と言えばそうですが…。
ピエール・エルメ パリでは
今日はシェフがいますとのことでシェフもお店に立っていました。
シェフはといいますとサインしていました。
欲しい方はサインしますとのことで
サインしない人が多かった気がします。
自分はどうせ並ぶならサインでももらおうと思い
もらってきましたが誰のサインなのかわかりません。
有名なのか働いているだけのシェフなのか…。

2015.02.24

世紀の一戦

お世話になっております。営業部の和田です。

またもボクシングの話題で恐縮ですが、先日ついに

発表された世紀の一戦。

フロイド・メイウェザーJr.対マニー・パッキャオ!

今世紀最大のビッグマッチ。世界中の拳闘ファン垂涎の

大一番です。あえて言うなら、両者が全盛期だった5年前に

実現していれば・・・と悔やまれますが、それでもなお、もう

キャリアの締めくくりに入っている両者だとしても、なお!

この対戦を経ずして21世紀のボクシングは終われないのです。

片や並み居るスーパースターを大きく引き離してスポーツ選手

長者番付第1位、無敗の5階級王者メイウェザーと、フライ級から

Sウェルター級まで飛び級含む6階級制覇「都合10階級制覇」の

フィリピンの英雄パッキャオ。

確実に100年後にもボクシング史に燦然とその名を輝かせるだろう

両者の、この試合のファイトマネーは合計250億円とか(!)
あやかりたい。

2015.02.23

一国一城の主

お世話になっております。営業部の鷹尾です。
困ったことに、ブログに書くネタが尽きてしまいました!一大事です!
そんなときにとても便利なのが「地元ネタ」ですね。

 

今回は熊本が誇る名城、「熊本城」のお話をさせて頂きたいと思います。

熊本城は、姫路城・名古屋城と並ぶ日本三名城と言われ、緩やかな傾斜から上部に行くにつれ垂直になる「武者返し」と呼ばれる石垣が有名です。
そんな熊本城には「新一口城主制度」というものがあります。
1万円以上寄付をすると誰でも熊本城の城主になれてしまうのです!
お手軽に「一国一城の主」になれてしまうんですね。
城主になると記念城主証や城主手形がもらえるほか、市が管理する施設に無料で入園することもできるそうです。
(城主手形を掲げて「これが目にはいらぬか~」と水戸黄門ごっこができるというわけです。)
ちなみに、私はまだ城主になったことがないので帰省した際は絶対に城主になろうと思っています。

また、「熊本城おもてなし武将隊」というPR集団も存在し、観光客からも人気を集めています。
どの役者さんもとてもかっこよく、綺麗なのでぜひ一度拝見したいと思います。

 

桜のシーズンになるとより美しさを増す熊本城。
ぜひ一度生でその迫力を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

2015.02.20

VAIO Z

このブログの為に、昨日は定時ダッシュ気味に電気店に走った赤久保です。

遂に発表&発売になったVAIO Z。早速触って来ました。
計5台のVAIOを使って来た身としては、やはり新会社にお布施をしなければならないと思っていましたが・・・もう一歩、何かが足りない気がして悩み中です。

質感や佇まい的な部分は「Zだなあ」と言う感じで満足感はあるんですが、個人的には以下が不満です。

  • 2in1仕様は嫌いじゃないけど、「Z」なら無くても良かった
  • 1.3kgなら、昔のようにディスクリートGPUか、光学ドライブが欲しかった
  • 稼働時間は8時間越えなくていいので、あと100gは軽くして欲しかった

贅沢なのは判ってるんですが、そこまでやってくれるブランドがもう他に残って無いので・・・頑張って欲しい所です。

ちなみに、ネットで感想を漁ってみると「高ぇw」ってのが多いんですが、前のZは普通にBTO組むと30万位だったので、個人的にはムシロ安くなったなあと・・・そもそも絶対的に高かったブランド品なので・・・。

2015.02.19

防寒グッズ

こんにちは、営業部加納です。

冬が本気を出してきたなと感じる、今日この頃皆様は風邪などひいてないでしょうか?

私はこう見えて寒さにはめっぽう弱く。あまりの弱さに周囲を寒がらせてしまう事もしばしば。

そんな極寒の東京ですので一つ防寒アイテムをご紹介します。


ナイトヘルメットニットキャップ

そうです。あの映画やテレビなどでよく見るあの騎士の兜型ニットキャップです。
世が世なら尊敬を集めそうなこのニットキャップ。
欲しい!スゴイ欲しい!

これをつけて外に出る勇気はありませんが

皆さんはこれをつけて勇者になりませんか?

2015.02.18

春よ来い☆

今日は東京も今年最後の積雪に…
と天気予報で言ってましたが、雨でしたね。
明日からは春の陽気に☆とも言ってましたので、いよいよ暖かい日々の到来でしょうか。

そんな春を前に久しぶりにGOLFの練習を再開しました。
……飛ばない。
……力入りすぎ。
……むしろクラブの握り方すらどんな感じだったか。
と、悩ましい日々を過ごしてます。

春にはコースに出るよう、練習に励みたいと思います!!

守屋

2015.02.17

簡単ケーキ

この前はじめて炊飯器ケーキを作ってみました。
その名の通り炊飯器で作るケーキです、材料を混ぜ炊飯器に入れて
スイッチオンで出来上がり、簡単手作りケーキです。

りんごのチーズケーキを作りました。

美味しかったです。
そして、この簡単さハマりそうです。
炊飯器で色々な種類のケーキが作れるのも魅力
次はシフォンケーキでも作ってみようかと思っています。

お菓子作りをするといつも思うのは、レシピ通りにいくと、砂糖やクリームチーズや生クリームなど、大量に摂りすぎてはいけないものを、大量に入れなくてはいけないことに恐怖を覚え、体のことを考えて少な目にしたいのだけれど、そうすると味に物足りなさを感じるジレンマ。。。悩ましいです。

加藤

2015.02.16

お世話になっております。大槻です。

 

この間の土曜日、去年の12月にセミオーダーで注文していたモノがようやく出来上がったとのことで、巣鴨まで受け取りに行きました。

 

ゴローのS8という登山靴です。ちなみにこのお店、冒険家の植村直己さんや、その他多くの有名登山家の靴を作ったお店です。

受け取り当日は店内で実際に履いて歩き、あたりが強い所や違和感がある箇所を調節してもらいました。

このS8は裏出し革で作られており、山で使うには防水&保湿ワックスを塗りたくる必要があります。
ワックスを指でまんべんなく塗り、1日置いてその後固めの豚毛でブラッシング。を3回程してとりあえずは完成。

 

今のところ2回目まで終わりました。色味もこんなに変わります。

 

早く、これを履いて歩きたいです。

1 / 212