ブログ

1 / 212
2015.01.30

初「魚金」☆☆☆

 
制作進行部のコウナミです。

昨日、いつも大変お世話になっております出版社の方に
会社の近くにある「渋三魚金」へ連れて行って頂きました。
 
この店はいつも満席で、予約しないと入れないと有名な店
だったので、いつかは行ってみたいとは思いながらも
今まで行かずじまいでした。
 
感想ですが…まずこの刺身の盛り合わせをご覧下さい!

 
この他に寿司・フライ・鍋、どれも美味しい上にボリューム満点!
酒も飲み放題で、日本酒を沢山頂きました。

何で流行っているのか完璧納得でしたね
これからちょいちょい通いたいと思います。  
 
(名前は出せないので)A様とK様、本当にありがとうございました!
これからも頑張ります。今後とも宜しくお願いします!

 

2015.01.29

愉快な仲間達

若い頃に出会い、年を重ねた今でも楽しく飲める仲間は有り難い。

揃うのは一年に数回だけれども男女含め皆様 華の四十代。
既婚者、独身、子供アリナシ、職業も色々だけれども愉快な仲間。

Aちゃんは遂に結婚したけど
セックスのこと喋りだすと最高。
経験が豊富だけれど男に全く媚びていない所が好きです。
若い男の子の残念なセックスには
「もっと勉強しなさい!」と容赦なくダメ出しをして、
全く今までロクな女(オレオレSEXで満足するような女)と
付き合ってきてないわね、可哀想になる…と嘆く。

去年、待望の赤ちゃんが産まれて公私ともに忙しそうなN君。
しかしN君は出産に立ち会ってから奥さんとセックスが
出来なくなってしまったと、真顔で話すのです。
浮気願望があり、男は三日間放出しないで溜め込んでいると
身体的に良くないらしいと力説!しますが、
そんなのは自分で処理して下さいな!
と女子陣から攻められ撃沈です…

そんな四十路の下ネタ話で盛り上がる私は幸せだなと思う、
制作進行の茂木でした。

2015.01.28

モダン ライフ イズラビッシュ?

お世話になっております。
制作進行部の金子です。
 
先日、携帯電話を紛失してしまいまして(ガラケーです…)

携帯なしの生活を送っておりまして
(特に不都合がなく悲しくもありますが…)

最近ではアーミッシュでも携帯電話を持っている方がいるようで…
刑事ジョン・ブック、久々に見たいです!)
ちょうど良い機会だとスマホに乗り換えようかと悩んでおりまして、
サイトでスマートフォンのラインナップを見てみると、
これまた決めかねまして…
 
そんなこんなで、ドコモショップの混雑に参っております。

2015.01.23

花札

メディア開発部の春山です。

任天堂の会員制サービス「クラブニンテンドー」が年内で終了するとのことです。クラブニンテンドーは任天堂のゲームを買うとポイントが貯まり、そこでしか引き換えられない限定グッズがもらえるというサービスで、こどもの頃から大の任天堂ファンであるボクはDSやWiiのゲームを買ってはコツコツとポイントを貯め、いろいろな限定グッズと引き換えていました。中でも一番印象に残っているのが「マリオ花札」です。

いまではゲームでおなじみの任天堂ですが、「ファミリーコンピュータ」で革命を起こす以前は、どちらかといえばアナログな家庭用おもちゃを制作する会社で、明治22年の創業当時から生産している「花札」はかつての主力商品。そんな花札メーカーの老舗である任天堂製花札の絵柄をすべてマリオシリーズに描き変えた花札が、クラブニンテンドー限定の「マリオ花札」なのです。

それまではボンヤリとしかルールを知りませんでしたが、この「マリオ花札」で遊びたいがためにルールを覚えて、今ではしょっちゅう家族と遊んでいます。我が家ではトランプより出番が多いかも知れません。

そんなファン心理を上手いことくすぐり続けたクラブニンテンドーの終了は残念ですが、秋からまた新サービスがはじまるそうなので、そちらに期待したいと思います!

2015.01.22

物産展

制作進行部の青木です。
 
先週末、用事があって銀座に行ったら
ちょうど松屋銀座で山梨、静岡の物産展を
やっていたので少し立ち寄ってみました。
4、5人で行ったのでいろんな店舗の商品を
ひとつずつ買ってみんなでシェアしました。

ドラマ『ごめんね青春』で何回も
登場してたみしまコロッケも食べました(*´▽`*)
←同じ店舗のメンチカツも美味しかったです☆
他にもソフトクリームやイチゴのゼリーなどなど…
イートインのスペースがあったので
そこで買ったものを食べながら
1時間くらい雑談をしました(/・ω・)/

各店舗で買い物をするごとにスタンプを1個
押してくれるスタンプラリーがあって
帰りに友達がちゃっかり応募してました(笑)

2015.01.21

話題の書

お世話になっております、営業部の渋谷です。
お正月休みを使って話題の書を
読んでみようと試みておりました。
話題の書とは
「21世紀の資本」トマ・ピケティ (著)
内容はというと…全く読めていません。
正月はのんびりした時間を過ごして
本のページを開けるとあくびをして数ページ進むと寝ていました。
ページ数も多い本なのでゴールデンウィークにでも挑戦しようとしています。
さすがNHKと言いますか国営放送だからなのか。
世界では1年程前から話題になっていたので
今、本と同時に放送すればいいと思ったのか
ジャストタイミング過ぎです。
現在放送しているNHKのパリ白熱教室
トマ・ピケティの講義が行っております。
本は諦めて動画で視聴すれば内容も入ってくるので
本はお蔵入りでしょうか…。

2015.01.20

擬人化

お世話になっております。営業部の鷹尾です。
前回のブログで「年末年始にティム・バートン展に行きます」と書きましたが、年末にまさかのインフルエンザにかかってしまい悲しい年末年始を過ごすはめとなりました。
そして当然のことながら、毎年参加しているコミックマーケットも上京後初の不参加という結果に。
開場の拍手は自宅のベッドの上でひっそりと行いました…(T_T)
みなさん、手洗いうがいはしっかりと!

 

 

さて今回は、Twitterでも常に関連用語が上がっているとあるゲームについて書こうと思います。
そのゲームとは…!そう!女性向けの「艦隊これくしょん」として熱い視線を集めているこのゲーム、刀剣乱舞です。
そのOPムービーがこちら。

なんでも擬人化してしまう擬人化大好き日本人の例にもれず、今回は「日本刀」を擬人化したゲームです。
ゲームが苦手な方でも簡単に操作できるので、歴史好きな方、日本刀好きな方はやってみてはいかがでしょうか(*^▽^*)
ちなみに私は提督業と兼任しているので忙しい毎日を送っています…(笑)

2015.01.19

レジェンド

お世話になっております。
営業部の和田です。
 
ちょっと時間が経ってしまいましたが、昨年末の
ボクシング興行について。
近年、大晦日はボクシングというのが定着してきたことも
あり、12/30,31の2日間で世界タイトルマッチが計8試合!
日程の一極集中、世界戦の乱発については様々な意見が
ありますが、いちボクシングファンとしては夢のような
二日間でありました。
昨年よりIBF・WBOが日本で認可されたことにより単純に
考えれば世界戦の数はこれまでの2倍。つまり世界チャンピオンに
なれる確率も2倍となったわけで、厳しい言い方をすれば
「ただの世界チャンピオン」ではなかなか世間にインパクトを
与えられない、今は「本当に強いチャンピオン」しか
評価されないという、ある意味シビアな時代になってきたということです。

そして今、日本では山中慎介選手(バンタム)や内山高志選手
(Sフェザー)など世界的に見ても強豪の王者が現役で活躍しており
まさに黄金時代と言っても全く差し支えありません。
それだけでも凄いのですが、昨年12/30に我々はもしかすると
「伝説」の幕開けを目撃してしまったかもしれないのです!
井上尚弥、世界最速・デビュー8戦目での2階級制覇!
1階級目のライトフライ級から一気に2階級上のスーパー
フライ級、相手はオマール・ナルバエスというプロ49戦48勝1敗
アマプロ通じてダウン経験なしというディフェンスマスターの
レジェンド王者ということで苦戦が予想される中、2ラウンド
までに4度のダウンを奪ってのKO勝ち。
何も知らない人が観れば、弱い相手を引っ張ってきて派手に
倒したんじゃないかと誤解されるほどの圧勝・完勝でした。
海外にも衝撃を与え、本場アメリカの有力ボクシングサイト
複数で並み居るスターを押さえて昨年のMVPに選ばれました。
この21歳の若者に、ボクシングファンであれば誰だって
夢を抱いてしまうでしょう。
全団体統一王者、5階級制覇、ラスベガスでのビッグマッチ…。
同じ時代に生きる者として、見逃せないですよ!

2015.01.16

Androidのサポート期間

久々にブログネタのあった赤久保です。

一部で話題になった、Androidスマホのサポート期間の話題を拡散して置こうと思います。

Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ

まとめるとこんな感じです。

  • Androidは、最新版と、1個前の(メジャー)バージョンしかサポートしません! by Google
  • 2つ前以上のバージョンに不具合・セキュリティ問題が見つかっても基本知りません。
  • 古いバージョンへの苦情は、作った(売った)所にお願いね?
  • ちなみに、世の中に出回っているAndroid端末の内、2つ以上前(サポート外)の端末は約60%

WEB業界の人とかギークな人々にしてみれば、ぶっちゃけ「まー無料OSだし、普通にそんなモンだよね」という話なんですが、これだけ世の中に広まっているOSとしては相当エッジの効いたサポート体制だと思えます。

これがどの位のスピード感かと言うと、過去のメジャーバージョンアップの来歴ですが、直近3つを見てみると、以下の通り大体1年置きになります。

  • 4.1 : 2012年07月末
  • 4.4 : 2013年11月頭
  • 5.0 : 2014年11月半ば

なので、実質的に2年経ったらサポート切れです。日本のキャリア各社の買い替え推奨サイクルとも合っているのがやらしい判り易い。
実際には、2年経過した端末でもバージョンアップが出来る場合もありますが、個人的な経験上ではキャリアが対応しない場合がほとんどだと思います(発売後1年未満の場合は結構バージョンアップ出来る気がします)。

実際には、日本の場合は3キャリアが「おもてなし」精神に溢れているので、セキュリティ対応は3年分位はしてくれそうですが、あくまで「後追い」になると思います。
世界中で流行り切った頃に対応される流れになると思うので、例えば仕事の情報が入ってるとか、漏れたらヤバイ情報を入れている方は、やっぱり最低2年置きには新しい物に買い替えして行く事が、自衛手段になるのかと思われます。

ちなみに、私物のケータイ&タブレットは4.4でした。セーフ!

2015.01.15

二次会

こんにちは、営業部加納です。

 

今日は今すぐ人に話したくなる選挙用語をご紹介します。

 

「桃太郎」
・桃太郎とは候補者とスタッフ達が街の人と握手、挨拶をしながら練り歩く選挙活動の一つ

 

先日、学生時代の先輩の結婚式二次会に参加してきました。
新郎の先輩は卒業後政治の道に進み、私個人も彼自身の選挙戦をお手伝いしたこともありました。
そんな先輩夫妻の二次会も政治色強めで余興と称し本人も含めた数人が突然おそろいのジャンパーとのぼりを持ち
選挙活動の定番であるそれ「桃太郎」を始めました。

 

二人のマニュフェストを配り参加者一人一人に握手をしていく一行。
飛び入りで余興に参加しだした方たちも人の流れを管理する係、マニュフェストを配る係、ウグイス嬢など完璧な
役回りでやたらクオリティの高く完全に街でよく見るアレでした。

 

皆さんも街で桃太郎をしてる政治家さんがいらっしゃったら「あれって選挙用語で桃太郎っていうんだぜ!」とドヤ顔で友人やご家族に説明してみてください。
きっといい顔はされないでしょう。

1 / 212